紅葉真っ盛りの南蔵王を周遊

不忘山、屏風岳、水引入道( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 白石スキー場駐車場

白石スキー場(7:00)-無料休憩所(7:05)-白石女子高小屋跡(7:25)-弘法清水(8:20)-不忘山(9:15 9:30)-南屏風岳(9:55)-屏風岳(10:25)-水引入道(11:05)-白石スキー場(12:55)

諸事情により久しぶりの山行。
 蔵王周辺は紅葉真っ盛りとの事なので南蔵王の不忘山、屏風岳周辺を歩いて来ました。
 スタートは白石スキー場。駐車場手前のからスキー場のゲレンデ方向に進むとその先は「不忘山」を示す道標に従い進みます。5分程度先の無料休憩所にはトイレと登山届のポストがあります。
 登山道は一部改修工事をしてましたが問題なく山頂まで通れます。報道どおりの紅葉を楽しみながらの山頂を目指すと、弘法清水手前の開けた場所からは雲海が見れました。不忘山山頂は360°の大展望。北側の水引入道、鳥帽子岳は情報どおり紅葉真っ盛りでした。下山は少し楽しみたかったので水引コースにしました。沢沿いのコースなので何箇所か分かりにくいところがありましたが無事下山できました。できれば上りのコースとして計画した方が良いと思います。

不忘山

水引入道

不忘山 宮城県

連峰南端に美しく裾野を広げるコニーデ火山

不忘山 宮城県

刈田峠から屏風岳、不忘山へ南蔵王縦走 日帰り

水引入道 宮城県

蔵王連峰の主脈からはずれた静かな花の山