山梨100名山♯49_日向山_見かけは地味でも登れば魅力いっぱいの山

日向山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり一時小雨

その他: 矢立石登山口駐車スペースまでマイカー

矢立石登山口(7:22)・・・日向山(8:33)・・・錦滝(9:07)・・・矢立石登山口(9:37)

朝方まで降っていた雨が日中は曇りになるという予報で家を出ました。矢立石登山口駐車スペースに到着した頃は小雨が降っているかどうかという程度。ヤマケイオンラインの日向山モデルコースでは錦滝を経由して日向山へ登るとなっておりましたが、いきなり日向山山頂から錦滝間は通行止めの案内。主稜線から登ることにしました。小雨が時々ぱらつくガスった中での山歩き、樹林帯の中、標高をあげていきます。三角点を過ぎ、突然視界が開けると同時に南の島の砂浜(これは見応えのある景色です)のようなザレ場に日向山山梨100名山標識があります。天気が良ければ甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳、サントリーのウィスキー蒸留所が見えるところですが、本日は全く見えません。登山口の案内で山頂から錦滝まで通行止めとなっていたので、通行止めになる区間まで行ってみることに・・・しかし、山頂側からは通行止めの案内は無く、そのまま下ってしまいました(良い子の皆さんは真似をしないでください)。確かに5M程のはしごや滑りやすそうな足場の鎖場・ロープ場を通過することになり注意を要します。結局そのまま錦滝まで到着、高さ20~30M程の滝は見事でした。錦滝にある東屋には山頂までは通行止めの案内が・・・そこから矢立石登山口まではほぼ平らな林道歩きです。