神無月〜戸隠・鏡池の紅葉〜

戸隠高原( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名 )

天候

霧雨のち曇り

その他: 上信越道・信濃町ICから 17k(30分)

*注意1…須坂中野から信州中野の上下線で[終日対面通行規制]集中工事が11月末まであり
*注意2…信濃町ICから戸隠へ向う道中、コンビニが一つもありません。(蕎麦屋さんは目移りするほどあり)

駐車場(8:35)・・・鏡池(8:40~55)・・・随神門(10:15)・・・戸隠神社奥社(10:40)・・・随神門(11:10)・・・戸隠森林植物園・・・天命神社(12:35)・・・鏡池(13:00~14:00昼休憩)・・・駐車場

天岩戸伝説にまつわる神様をお祀りする戸隠神社…と鏡池の紅葉を楽しみました。
当日は曇り予報…鏡池に映える紅葉と戸隠山を遥拝したかったのですが、濃霧・霧雨。
雨天スタイルで歩き出します。
鏡池では、水面に映り込む紅葉を目当てに観光客もみえており、シャッターチャンスを狙います。
しかし…戸隠山や九頭龍山は、雲の中・・・。(神様も出雲へお出かけ中だから仕方ないか・・)
付近の紅葉は、見頃になり始め…真っ赤や黄色に色づく木々を水面に映し、霧霞む幻想的な光景を見せてくれました。
山に向かって池の左手を進み。黄葉する木々の中を行きます。イタヤカエデやハウチワカエデ、ホウバ、トチ、ミズナラなどの紅葉する木々たちが、雨に濡れて一層色鮮やかに輝きます。晴れていたら…もっと美しいでしょう・・。その中に、ひときわ赤いのは、ヤマウルシやドウダンツツジ。ヤマブドウの大きな葉は、朴葉に負けぬ大きさと彩で眼をひきます。
何処からか砂糖を焦がしたのような甘い香りが漂います。多分、カツラの落葉の香り…。
池を過ぎて、戸隠森林植物園。コマユミのピンク色の葉が可愛らしい実と共に楽しませてくれました。紅葉の中でもピンク色に近く色づくのは、コマユミぐらいでしょうか?とても綺麗でした。赤い実は、ガマズミやオオカメノキ、ユギザサ、マムシグサ、ツリバナ。黒い実や黄色い実も見られました。
いつのまにか霧雨もやみ…随神門へ。そこからは、神域…一瞬で厳粛な雰囲気に包まれます。茅葺屋根と朱塗りの随神門の先には樹齢400年を超える杉並木が奥へと続きます。少し空気までが、ひんやりと感じられ…厳粛さに…圧倒され、自然と気が引き締まる…そんな気がしました。
参道は、道側の山門から2kに及び、その中間地点にあるのが、隋神門。参拝客が増え、外国からお見えの観光客も多く…また驚かされます。御朱印をいただき、お参りをして、戸隠森林植物園(水芭蕉園)を散策して鏡池へ戻りました。
鏡池に隣接する…どんぐりハウスでランチ。ハムと〇〇ガレット(そば粉クレープ)を頂きました。旦那さんは、シャモと〇〇ガレット。香ばしく美味〜ご馳走様でした。(お食事系ガレット+ドリンクセット1500円前後~、デザート系ガレット600円前後~)
店内からは、鏡池が望め、霧が上がりそうな戸隠山を眺めながら食事やBGMを楽しみました。2Fギャラリーでは、戸隠の四季を切り取った写真や4K映像(O氏撮影)が鑑賞できました。戸隠へ訪れたかったのも…こちらの影響大…。

戸隠高原全体的に黄葉は進んでいる様子でしたが、カエデ類の紅葉は始まったばかり・・今後が楽しみな印象でした。(*神社周辺は、色づき浅いが始まっています)
ここ数日の冷え込みで、グッと紅葉が進んでいくんだろうなぁ・・。

次回は、花の時期…カタクリや水芭蕉、立金花、トガクシショウマの咲く頃…訪れたいと思いました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 テーピングテープ カップ

• やぎやぎさん、こんにちは。
    今度は戸隠ですか。もう目一杯、秋を堪能していらっしゃいますね。この機動力、羨ましいです。
    写真を拝見すると、しっとりとした紅葉という感じでしょうか。
    季節外れの長雨で、次はいつ紅葉を愛でに出かけられるのか、やきもきしています。

• すてぱんさん おはようございます。コメントありがとうございます。
    機動力なのかなぁ…。見てみたい・・という好奇心だけなのかもしれません(笑)
    すてぱんさんは、素敵な親睦会を楽しまれたご様子。本格的な高尾の紅葉は先ですが
    …都心が近くに感じられ…とても魅力的です。
    今週末は、台風の影響がありそう・・そろそろ…晴天に映える紅葉を拝みたいな・・