岩木山 長平・新弥生登山道 2017年10月14日

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (SHP さん 、ほか1名)

天候

その他: 1台 弥生いこいの広場 登山者用駐車場
1台 長平登山口駐車場
長平の登山口はロックウッド・ホテル&スパにあるということだけはいろいろ調べて分かっていたのですが、広い駐車場の中でなかなか登山口を見つけることが出来ず駐車場をうろうろしてしまいました。登山口はホテル側ではなく砂利の駐車場の右側にあります。

長平登山道入口(6:44)・・石神神社(7:31)・・石神神社奥院(7:42)・・ゲレンデからの登山道入口(8:18)・・長平清水(8:46)・・山の神石(10:33)・・長平分岐(10:37)・・山頂(10:49)・・休憩・・弥生登山道9合目(11:41)・・8合目(12:02)・・7合目(12:22)・・6合目姥石(12:54)・・5合目(13:18)・・4合目(13:35)・・旧道新道分岐(13:50)・・新弥生登山道入口(弥生いこいの広場)(14:19)

現在の岩木山の登山道は5コースですが、その中でまだ行ったことがない長平登山道からの登山を決行しました。そしてすこし欲張りをして下山はこれもまだ行ったことがない弥生コースとしました。
また、マイナーなコースでひどい藪漕ぎがあるということでハンターさんをお誘いしての安全登山となりました。

長平、弥生登山道は久々に身体中に疲労感が残る登山でした。
どちらの登山道でも私たち以外の登山者には出会うことなく、そのマイナーぶりが証明されたような気がします。
また、弥生登山道は「登りに使うと良い」と山と高原地図でもおすすめされているように、下山に使うのはとても危険だと感じました。今思い返しても下山はとても恐怖を感じました。

何はともあれ無事に下山でき、美味しい酒と料理で1日を終われて良かったです。

最近動画も撮り始めました。