高尾山に行くなら雨の日だ

高尾山・小仏城山(高尾駅-高尾山口-1号路-高尾山-城山-日影沢-摺指)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:JR高尾駅から徒歩
帰り:摺指バス停から高尾駅北口行バスで終点下車

高尾駅8:20-8:40高尾山口駅9:00-10:23高尾山10:30-11:29小仏城山11:45-13:00日影林道入口13:00-13:12摺指バス停

晴れていれば芋の子を洗うような混雑になる高尾山であるが、居座る雨のお陰で人の少ないゆったりとした山旅を楽しむことができた。
雨の日に高尾山近辺が良い点は、1)混雑と無縁である、2)道幅が広いので風さえなければ傘で雨を避けることができる、4)主だった場所に屋根付の休憩場歩があるため、尻を濡らさずに休む場所を確保できる などがあろうか。
また、この時期ツリフネソウの群落や、色付き始めた木々を眺めることもできて、とても有意義な時間をすごすことができるであろう。

• ●いつも楽しく拝見しています。
    ●私は天気の良い時以外は山歩きしませんが、雨の山歩きも風情があって良さそうですね?
    ●海外での山歩きはご経験おありでしょうか?機会があれば、一度経験してみたいと思います。

• 高尾山は、大雪の日も捨てがたいですよー♪

• ●忘れていました。雪の高尾山エリアも好きです。

• 南十字星様
    コメントをありがとうございました。私も最近は泊まりで出かけるとき以外は晴れている日を選んでいるのですが、今回はちょっと訳あって雨の中を出かけたのでした。あれ以上風雨が強いとダメでしょうが、時間2mmくらいまでならお勧めかもしれません。
    海外の山歩きは未経験ですが、スイス辺りで散歩くらいはしたことがありますが。現在はあまり食指が動きません。

目黒駅は品川区様
    そうですね、2014年の2月には大雪の翌日に稲荷山ルートを歩きました。ただ、あのときは雪は積もっているけれど空は晴れている状態でしたので、ご指摘(かどうかわかりませんが)の雪が降っている最中ではありませんでした。人は少なかったですが。