石槌山2017

石槌山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (はやちゃん さん 、ほか3名)

天候

山頂成就駅

その他
その他: ロープウェイ下の駐車場(700円)に停め、ロープウェイにて登山口へ。

山頂成就駅(10:20)・・・石鎚神社成就社・・・八丁鞍部・・・休憩所・・・夜明峠・・・二ノ鎖・・・石鎚神社(13:25)[休憩 40分]・・・二ノ鎖・・・夜明峠・・・休憩所・・・八丁鞍部・・・石鎚神社成就社・・・山頂成就駅(15:50)

鎖は登りの時に、試し、1、2、3全てなんとか登ることができたけど、どれも想像以上に高度感があって怖かった。
足場はちゃんとあるし、鎖も普通自動車くらいならぶら下げても大丈夫そうなくらい太くてしっかりしてたけど高度感とゴールが見えないのがしんどい。
その分達成感も大きかった。

ロープウェイから

普段北アルプスの3000m級の山に行ってるから大丈夫だろうと舐めていたけど、想像以上に怖かった鎖。足場も鎖もしっかりしてるけど、高度感がなかなかすごかった。

鎖はしっかりしてるから、鎖だけ持って腕力だけで上がる事も可能。けど想像以上の高度感で若干鎖恐怖症になってしまった。