開山1300年の霊山白山

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (JA9EOQ さん 、ほか4名)

天候

その他: 国道156号線の岐阜県白川村平瀬地内の信号交差点で大白川ダム・大白川キャンプ場への県道451号(白山公園線)へ入ります。約3~40分程車で走りますと突き当りに大きな広場や駐車場、ダムの白水湖が見えます。ここで車を止めます。
ここに、白山への登山道「平瀬道登山口」があります。
当日は連休の最後の日であったためか、広場や駐車場(合わせて約100台位は止められそうです)に車が止められなかったのか、ここに至る道路沿いの空地や隙間に沢山の車が止まっていました。

大白川登山口(06:05)・・・登山口から1㎞白山室堂まで5.9㎞(06:43)・・・クサリ場08:05休憩ベンチ(08:03)・・・登山口から3㎞白山室堂まで3.9㎞(08:24)・・・大倉山(08:53)・・・大倉山避難小屋(09:03)・・・登山口から5㎞白山室堂まで1.9㎞(09:34~09:24)・・・カンクラ雪渓・登山口から5.7㎞白山室堂まで1.2㎞(10:04)・・・この先100m足元注意区間(10:07)・・・賽の河原・登山口から6.3㎞白山室堂まで0.6㎞(10:32)・・・平瀬道・展望歩道分岐(10:35)・・・白山室堂(10:44)・・・青石(山頂まで750m室堂まで370m)(11:03)・・・高天ヶ原(山頂まで500m 室堂まで620m)11:09・・・白山山頂(11:30~11:41)・・・青石(山頂まで750m 室堂まで370m)11:52・・・白山室堂(11:58~12:35)・・・平瀬道・展望歩道分岐(12:45)・・・この先100m足元注意区間(13:37)・・・カンクラ雪渓・登山口から5.7㎞白山室堂まで1.2㎞(13:41)・・・登山口から5㎞白山室堂まで1.9㎞(12:45)・・・大倉山避難小屋(14:43~14:50)・・・大倉山(14:55)・・・登山口から3㎞白山室堂まで3.9㎞(15:29)・・・休憩ベンチ(15:46)・・・登山口から1㎞白山室堂まで5.9㎞(16:56)・・・大白川登山口(17:32)

開山1300年の記念すべき年にぜひとも登りたかった霊山に登頂でき感激です。少し心残りは、最高峰の剣ヶ峰に登りたかったのですが、途中崩壊しているとのことでした。
でも、登頂途中で、沢山の登山者の中からヤマレコのrooco8989さんと会うことができ感激しました。
今回、いつもの友人と一緒に山頂を目指しましたが、年配者(自分もですが)ばかりでしたので、友人らは白山室堂止まりとなりました。
またいつか、全員登頂の思いを胸に下山しました。

なお、友人の一人が足の不調を訴え、下山は一歩一歩の歩きとなり、登り時間と同じくらいの時間となりましたので、下山時間は参考にしないでください。
それと、登りの休憩ベンチまでは、仲間と一緒でしたが、それ以降の山頂までは、途中まで2人でしたが訳けあって午前10時以降は単独での登りになりました。