羊蹄山「連載 高橋庄太郎 山MONO語り 第6回」

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (Shotaro Takahashi さん )

天候

晴れのちガス

半月湖野営場←(倶知安コース)→羊蹄山

ヤマケイオンライン連載「高橋庄太郎 山MONO語り」第6回で登った山です。

南側から見た羊蹄山。標高は1892.7mと本家のちょうど半分ほどだが、別名「蝦夷富士」といわれるのがよくわかる均整のとれた秀麗な姿だ。

半月湖野営場から山頂に向かう比羅夫(倶知安)コースの登り道。「○合目」という表示があり、歩行の励みになる。途中には小さな「風穴」も。

9合目から上は高山植物の世界。とくに倶知安側は国の天然記念物に指定されているほど。もう少し時期が早ければ、もっと多くの花が咲いていたことだろう。

倶知安の市街地と広大な農地の先には、ぼんやりとオホーツク海の水面も。この左側にはスキーで名高いニセコアンヌプリの山々がある。

羊蹄山の火口はいくつかの窪地に分かれ、こちらはもっとも大きな父釜。周囲をぐるりと囲むように登山道が延び、1時間程度でお鉢めぐりができる。

体がよろけるほどの強風の中で記念撮影。このために、遠くからトレラン姿で走ってくる他の登山者の到着を待ってしまいました。

山頂近くから見る外輪山の風景。このあたりから真狩コース付近までは険しい岩場が続き、悪天候時は無理をしないほうがよさそうだ。

下山後に余裕があれば立ち寄りたいのが、半月湖。周囲は高い木々に覆われているが、湖畔まで下るコースも設けられている。