2017年11月 武甲山

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (miwa120 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 行き:ちちぶ3号 池袋(06:50)-横瀬(08:08) 秩父フリーきっぷ(\2,320)+特急券(\700)
帰り:浦山口駅(13:48)…西武秩父(14:38)…横瀬(14:41)徒歩…武甲温泉(14:55)

横瀬駅(08:18)…生川起点(09:22)
生川起点(09:30)…大杉の広場(10:20)休憩…第1展望台(10:54)休憩
山頂下十字路(11:20)…橋立神社(12:40)…浦山口駅(13:20)

数か月トレーニングを積んできたマラソン大会が台風で中止となり、ぽっかり開いた心と体の穴を埋めるために急遽傷心山行を計画。

前日タイミング悪く横瀬町観光Webサイトに熊目撃情報が出ていて、ソロとしてはそれだけが気掛かりだったが、熊鈴を持ち腹を括って出発。

行きの電車では登山者もちらほらいたので、横瀬駅でも何人か一緒になるかなと少し期待したが、トレランの人が一人(別方向)で結局横瀬駅から向かったのは一人だった。

この先登山口までロード6km(120分)長いだろうなと思ったが、意外とサクサク進み1時間強で生川起点に到着。車で来ている登山者は何組かいた。

登山道は広めで登り易く、何丁目の表示も短いスパンで上がっていくので進みを実感出来て良い。

体力もあり余っているので快調に登り大杉の広場で一休み、汗かき過ぎた。

その後は一気に山頂、生川起点から1時間半弱。
第一展望台からは秩父の町が一望でき天気も良く清々しい眺め。

昼食休憩をはさみ、浦山口駅方面に下山開始。山頂にはそこそこ人いたが、こちら方面に下りる人はいなくて、浦山口方面から登ってくる人もほぼいなくて(山頂付近と登山口付近の二人だけだった)、余計に熊が気になった。

コース自体は尾根沿いや沢沿いと長いながらも変化があり良かった。林道はちょっと飽きちゃうけど。

山頂から2時間程で浦山口駅に到着。また電車で出発地点の横瀬駅まで行き、武甲温泉に入って疲れを癒した。

明日は長瀞観光の予定だけどライン下りが中止っぽいので、また長瀞アルプスでも歩こうかと考えつつ本日は終了。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
【その他】 iPhone

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山