三ッ峠ハイキング

三ッ峠山( 関東)

パーティ: 5人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか4名 )

天候

三ッ峠駐車場・登山口(6:03)
→中腹のベンチ(6:51)
→三ッ峠山荘(7:22)
→三ッ峠山山頂[開運山](7:48)
→三ッ峠山荘(8:29)
→中腹のベンチ(8:45)
→三ッ峠駐車場・登山口(9:20)

仕事場の皆様から、三ツ峠に行きたい!という話があったので計画することにしてみた。
全員が登れるように、一番標高差の少ないコース。紅葉の時期ということで、道路の混雑が予想されることから早めに出発した。
 登山口に着くと既に多くの車が・・・。駐車場にはうまい具合に1台空いていたので利用することができた。もしだめだったら、付近で他の車の邪魔にならないように空いているスペースに停めるしかない。そういった箇所にも多くの車が停められており、正規の駐車場に停めることができたのは運が良かった。おそらく、入れ替わりで降りていった人がいたからなのかもしれない。近隣都県のナンバーだけでなく、遠く関西地方のナンバーの車も停められており、人気の山であることがうかがい知れる。
 山頂は開放的な場所だった。朝早く寒かったので、持ってきたガスでインスタントコーヒーを振る舞う。あ~美味い。いや~本当に晴れてよかった・・・!

朝6時の時点で10台分の駐車場はほぼ満車。奇跡的に1台空きがあり停めることができました。もし無理だったら、他の車の邪魔にならないように近くの開いているスペースを利用するしかありません。

おしゃれな三ツ峠山荘の案内

四季楽園

三ツ峠山頂と富士山。晴れてよかった・・・!