• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

山梨100名山_甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺

甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺・木賊山・東破風山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:快晴、2日目:晴れ

利用した登山口

西沢渓谷入口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 雁坂トンネル料金所手前のパーキングまでマイカー

この登山記録の行程

【1日目】
パーキング(9:13)・・・西沢渓谷入口(09:28)・・・徳ちゃん新道入口(09:46)・・・合流点(11:31)[休憩 7分]・・・木賊山(13:19)・・・甲武信小屋(13:32)[受付・テント設営・昼食休憩 74分]・・・甲武信岳(15:02)[休憩 6分]・・・甲武信小屋(15:20)
【2日目】
甲武信小屋(06:49)・・・巻き道分岐(07:03)・・・笹平(破風山)避難小屋(07:43)・・・破風山(08:23)[休憩 4分]・・・東破風山(08:52)・・・雁坂嶺(09:44)[休憩 9分]・・・雁坂峠(10:20)・・・料金所(12:11)

コース

総距離
約19.3km
累積標高差
上り約2,288m
下り約2,196m
コースタイム
標準11時間25
自己9時間8
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

これまでベースキャンプ型でのテント泊は経験済だが、初めての縦走型テント泊山行。ザック重量は水2Kgを含む14.1Kg、結構ずしりときます。
道の駅みとみでトイレに行くつもりで立ち寄りましたが、三連休初日の好天とあって満車。2周程廻って車の通行の妨げにならない路肩に停め、用を済ませます。予定では西沢渓谷入口の駐車場に停めようと思っていましたが、この状態では難しいと考え雁坂トンネル手前のパーキングに停めることにしました。紅葉がとてもきれいなパーキングに車を停め山行スタート。登山道で雁坂峠入口まで行けますが、広瀬トンネルを歩き西沢渓谷のハイキングロードに合流。徳ちゃん新道入口までは西沢渓谷を楽しむ人たちがたくさんいらっしゃいます。登山道に入ると人は少なくなりますが、それでもすれ違い、追い抜きと登山者は多いです。近丸新道との合流点でおにぎりを食べてエネルギー補給。木賊山(「とくさやま」とは普通読めません)を経て甲武信小屋へ到着。すぐに受付を済ませテント設営します。既に10張近くのテントが張られています。見渡して良さそうだなと思った場所のすぐ隣で自分と同じファイントラック:カミナドームのテントを設営していました。一瞬間違えたら嫌だなと思いましたが、地形的に間違えようがなさそうなので第一印象優先で場所決定です。テントを張り、遅めの昼食(ラーメン)を食べてから簡易ザックにライトダウンとウィスキー、水を突っ込み甲武信ヶ岳山頂へ。さすが日本百名山、山頂標識が立派です。周辺も数々の山々の絶景、素晴らしいの一言です。山頂ウィスキーと景色をひと時楽しんでテントに戻ります。
夜は雲が出てきたために星空は楽しめませんでした。さすがに11月に入り結構冷え込んでおりますので、ライトダウンを着込んでシュラフにくるまり寝入りましたが、途中寒くて目が覚めてしまいます。非常用のアルミシートとシュラフの2段対策でようやく寒さをしのぐことが出来ました。
2日目、少し曇っておりご来光はお預け、早々にスタートしました。破風山、雁坂嶺へは縦走とはいえ結構アップダウンがあります。見晴らしの良い笹平避難小屋を経て(西)破風山までの登りは急坂となります。山頂で呼吸を整え雁坂嶺を目指しますが、この道のりが思ったより長い、結構歩いたつもりでも東破風山まで来ていません。もしかして東破風山は山頂標識が小さく見逃したのかなどと思っていたら、立派な標識の東破風山へ到着です。先に進み雁坂嶺までも、そろそろ山頂かなと登り切ると先にピークが見えるという、もどがしルートでした。後は雁坂峠、雁坂トンネル入口パーキングまで1000M強をずっと下ります。雁坂峠までは景色もありますが、そこから先は滝がある位で基本的には単調な道のりです。とにかく重力に従い一歩一歩足を黙々と動かし続けます。沓切沢橋で林道に出ますが、ここからもひたすら足を動かす状態が続きます。紅葉の絶景を癒しにパーキング到着。お疲れ様でした。
※途中、破風山から雁坂嶺までGPSログ取り忘れたため、若干ルートマップと実際のルートに違いがあります。

続きを読む

フォトギャラリー:60枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳

2,475m

木賊山

木賊山

2,469m

よく似たコース

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

千曲川源流をさかのぼって三大河の分水嶺へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
28
甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

徳ちゃん新道を登る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間5分
難易度
★★★★
コース定数
40
甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

奥秩父のへそに登る

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間55分
難易度
★★★
コース定数
40
登山計画を立てる