• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2017年4座目の百名山 天城山

天城山(万二郎岳、万三郎岳)( 関東)

パーティ: 1人 (うえちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴(時々強い風が吹いて少し寒かったです)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 天城高原ゴルフコースの駐車場の手前にハイカー用の駐車場があり、そこに駐車しました。
清潔なトイレや靴の泥落とし用の洗い場があります。8:20頃到着しましたが、道路側のスペースは一杯でしたが奥のスペースはまだ半分くらいでした。

この登山記録の行程

登山口(8:37)⇒四辻(8:56)⇒万二郎岳(9:38-9:43)⇒馬の背(9:56)⇒あせびのトンネル(10:02)⇒石楠立(10:16)⇒万三郎岳(10:46-11:05)⇒涸沢分岐点(11:47)⇒四辻(12:59)⇒登山口(13:15)

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約736m
下り約737m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年4座目の百名山ということで、地理的に比較的近い天城山に行ってきました。当初予定は家族と別の山に行こうと計画していましたが、家族が急遽行けなくなり、あまり考える時間もなく決めました。
土曜日ということで、駐車場はそこそこ混んでいましたが、山行中はそれほど込んだ感じではなく、自分のペースで山行を楽しむことが出来ました。
今回は登山口から四辻から万二郎岳を目指すコースで登ったのですが、万三郎岳の頂上までは、危ないところやきついところもなかったです。頂上の展望はありませんが、登山途中は、まだ見頃ではないかもしれませんが、紅葉が結構進んでいて、場所によってはきれいでした。
万三郎岳からの下山も、一か所だけミスコースしましたが、それ以外は登山道がわかりやすく、よく整備されている印象です。
次回は逆回りに登るのも面白いかもしれないと思いました。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

登山口

四辻

紅葉です

紅葉②

馬の背

紅葉③

紅葉④

万三郎岳頂上

紅葉⑤

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

登った山

天城山

天城山

1,406m

万二郎岳

万二郎岳

1,299m

よく似たコース

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
19
天城山 静岡県

天城山の縦走路はアマギシャクナゲとアセビの道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる