丸山 紅葉ハイキング  道の駅あしがくぼ~大野峠~丸山~道の駅あしがくぼ ※11/18土、19日は秩父100キロトレイルが開催されます

丸山( 関東)

パーティ: 5人 (YOSHI さん 、ほか4名)

天候

晴れのち雨

0545 家出発
0730 道の駅あしがくぼ着、スタート
0820 赤谷登山口
1010 大野峠
1040 丸山山頂着
1120 東屋にてお昼
1200 県民の森から下山開始
1420 道の駅あしがくぼ着

友達親子と一緒に秩父の丸山へハイキング~
連休中だし、のんびりと紅葉狩りを楽しみたかったので逆ルートを選択。大正解でした。

730過ぎに道の駅あしがくぼ到着、連休で駐車スペースが心配でしたがまだまだ余裕があり一安心。(下山後は空いている場所をを探している車が並んでいました)

信号を右手に渡り車道を進むと赤谷登山口です。通常はあしがくぼ果樹園村から丸山山頂にむかう方が多いみたいですが今回は、
①野菜などを買う場合、下山途中に立ち寄った方が重くないしすぐに車に戻れる。(朝買わないと売り切れる事が多いですが...)
②公園内にあるローラーコースターを使って下山したい‼(子供たち談)、以上の理由で逆ルートを選びました。

赤谷登山口からは平坦な道が続きます、途中沢沿いを歩いたり滑りそうな橋を渡ったりと子供たちも楽しそう。
ここでようやく後続者1名と遭遇、連休中とは思えない静かな山行です。
ルート上一番の急登を過ぎれば大野峠、少し行くと見晴らしの良いパラグライダー場に到着。残念ながらパラグライダーをしている方はいませんでした、いつかは挑戦してみたいのでコッソリとパンフレットを持ち帰りました。

ここでスコップと鎌を持っている方達がいたので話を聞くと、なんでも秩父100キロトレイルという大会が近々あるそうでコースの確認と整備をしているとの事、走っている際に枝が当たり怪我をしてしまうそうです。

もちろん私はこの距離を走る体力と技術はありませんので情報だけ(整備の方はふくらはぎパンパンでした)
秩父100キロトレイル 11/18土、19日開催

パラグライダー場からは赤や黄色に色づいた木々の間を通って丸山山頂へ、どおーんと現れる山頂の建造物にびっくりしましたが展望台からの景色は最高、無料の望遠鏡があったので子供達も大喜びです。

県民の森入口にトイレがあります、そこから少し歩くと東屋がありお腹がペコペコだったのでこちらでお昼休憩。
ただ東屋の先に森林学習展示館という所がありベンチやトイレ、眺望もなかなかの所でしたのでここで休憩をした方が良かったですね〜...。
県民の森周辺は色々なコースがありますが、分岐点の案内と地図が微妙に分かりづらい印象でした。

下山は日向山分岐を芦ヶ久保駅方面へ。
途中ワンちゃんがいたのでふれあいタイム〜、子供達が枝を投げるとしっぽを全力で振りながら嬉しそうに咥えて戻ってくるじゃないですかー‼︎なんて可愛いんでしょう。

ピラミッドみたいな武甲山を見つつあしがくぼ果樹園村へ、子供達待望のローラーコースターでしたが大人達も楽しめました。クッションの様なお尻に敷くものがあったので痛くなかったです。そして無事に道の駅あしがくぼに到着。

帰りは前から気になっていた299号沿いの猟師工房さんで鹿肉のロースと外モモ肉を購入、早速夕飯で頂きました〜特にロースは柔らかくて美味しかったです。

普段山歩きをしていない親子との山行でしたが、また行きたいと言ってもらえたので良かったです‼︎
紅葉も素晴らしかった〜。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール 燃料 カトラリー

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ