御在所岳 登り:一の谷新道 下り:武平峠経由三ツ口谷

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

その他: 連休で駐車場待ちの交通渋滞がひどく、バスの運転手のアナウンスに従い、湯の山温泉口行バスを途中で降り徒歩で登山口へ。

近鉄湯の山駅近辺 10:30 - 湯の山温泉口 11:05 - 中道・一の谷新道登山口 11:35 - 御在所岳13:30 - 武平峠 14:30 - 一の谷新道登山口 15:40

登り:今回の一の谷新道は、中道ルートに比べると急登が多いのでやや健脚向きか?
また、ほとんどが樹間のルートとなるので見晴らしは中道の方が良い。夏季なら樹間のほうが日よけになるが。

下り:御在所岳から湯の山方面の下りルートとして、この武平峠経由の沢沿いルート(三ツ口谷)は少し遠回りにはなるが、危険個所の少なさとスカイラインと並行という事で道に迷うことは無く、最も安全安心なルートかと感じた。