御在所(中道)~鎌ヶ岳~長石谷

御在所~鎌ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (柿さん さん )

天候

その他: 中道入り口付近駐車場

御在所岳(中道ルート)~武平峠~鎌ヶ岳(下山は長石谷ルート)

御在所の中道は岩岩ということだったので最初に御在所片付けてから鎌ヶ岳に。
これが後で後悔・・

中道はそれ程怖くもなく、御在所頂上でゆっくりお茶して過ごし武平峠経由で鎌ヶ岳に向かいます。
途中少しザレ場はありましたが問題なく鎌ヶ岳頂上へたどり着きました。

帰りは尾根道を下るか谷道を下るか迷ったのですが事前の予定通り谷道へ

ここが最初から結構な岩岩・・そして長石谷分岐から少し降りる登山道とは
言い難い只の沢下り、おまけに台風の影響なのかかなり荒れていて、マーカーも
わかりづらい所が非常に多い。

ルートファインディングしながら右に左に動くので全然距離が稼げない。
一時間ほど下ったのに下り工程の1/5位しか進んでいない。
標準タイム2時間ほどだというのにこれは・・
ほんとに登山道なのか?と呆れながらちょっと焦りながら慎重に足早に下る。

そこから一時間ほど頑張って降った頃やっと少しまともな道らしき所も出てきて
先行者にも追いつき、先行者も不安でしょうがなかったらしく、一緒に下る。

このコース台風の影響なのか、大雨の影響なのかとても案内が少なく
時間も標準タイムより掛かるので行かれる方は注意が必要です。
初心者は倍くらい掛かると思います。
午後からここを降る場合は気を付けてください、場合によっては武平峠へ戻ったほうが
良いと思います。とりあえず暗くなるギリギリラインでしたが、なんとか無事下山。

御在所岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

花咲く山稜からアルペン的な山容で人気の峰へ