大台ケ原

日出ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (macwell さん )

天候

曇り、晴れ間あり。

その他: 大台ケ原ビジターセンター駐車場(無料)へ。

東大台登山口(13:58)- 三又辻(2:21)- 日ノ出岳(2:29)- 三又辻(2:35)- 尾鷲辻(3:34)- 東大台登山口(3:35)

観光地化されていますので、登山道具や、登山靴が無くても十分に周遊できます。山頂までは20分程度。急こう配もそれほどなく、階段が多いのが特徴。周遊は基本タイム2時間半。ビジターセンターでは食事もできます。朝は相当、車が込みますので、路駐になる可能性も。午後から行って正解。車も混んでなく、快適でした。 雨が多い地域ということでしたが、運良く雨にも降られず。
前述したように、観光地化されすぎで、登山としては面白みに欠けます。百名山を目指している方や、ファミリー登山、観光を目的であればともかく、わざわざ行く場所ではない、と感じました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ