雲取山・飛龍山 避難小屋泊2017

( 関東)

パーティ: 2人 (KEI さん 、ほか1名)

天候

初日:快晴 2日目:曇り

その他: 小袖乗越の駐車場は50台以上止められる。新築間もない男女別の水洗トイレは暖房便座付きで快適。帰りは親川から所畑まで国道を歩き、そこから駐車場までの道路は勾配がきつく最後の難関となる

【1日目】
小袖乗越(08:14)・・・堂所(09:33)[休憩 8分]・・・七ツ石小屋(10:18)[休憩 17分]・・・七ツ石山(10:59)[休憩 33分]・・・ブナ坂(11:45)・・・雲取奥多摩小屋(12:11)[休憩 15分]・・・小雲取山(12:59)・・・雲取山(13:16)

【2日目】
雲取山(06:21)・・・三条ダルミ(06:44)[休憩 9分]・・・狼平(07:24)・・・北天のタル(08:43)・・・飛龍権現・・・飛龍山(大洞山)(09:19)[休憩 13分]・・・飛龍権現(09:45)[休憩 6分]・・・前飛龍(10:23)[休憩 22分]・・・熊倉山(11:36)[休憩 6分]・・・サオラ峠(12:10)[休憩 10分]・・・丹波天平(12:49)[休憩 4分]・・・親川(14:24)[休憩 13分]・・・所畑(15:02)・・・小袖乗越駐車場(15:29)

暢沢から雲取山へのコースは登山客が多く、道は歩きやすい。腰掛けて休憩できるのは最初の水場の先の風呂岩と山小屋だ。七ツ石山山頂は広くて眺めもいい。石尾根は雲取山までずっと左側が開け、富士山や南アルプスを眺めながら歩ける。一方雲取山から飛龍山までは倒木はあるものの岩など腰掛けられるようなものはない。狼平から北天のタルの間は崖に取り付けられた木道が何ヶ所もあり、南側が開けた所も多い。飛龍山の山頂から熊倉山までは枝葉が道に覆いかぶさって歩きにくい所が何ヶ所もある。腰掛けて休憩できるのは飛龍権現・前飛龍・サヲウラ峠。飛龍山からサヲウラ峠までは坂がきつい所が多いが、丹波天平までは勾配は緩い。丹波天平から先は再び急坂になり、枯葉が積もる時期は滑りやすい。急坂は国道まで続く。途中に集落跡があり、廃屋が数棟あってかなり不気味。所畑から小袖乗越の駐車場までの道路は単調な急勾配で、最後の最後で心が折れそうになる。
ところで雲取山の避難小屋は広く、今回10人泊まったが、まだ余裕があった。トイレも噂ほど汚くはなかった。