大岳山・鋸山・奥多摩・温泉・ビール

大岳山( 関東)

パーティ: 2人 (kinaco さん 、ほか1名)

天候

晴れ・曇り・最後に雨

奥多摩駅

その他: 御嶽駅-滝本(バス)
滝本-御嶽山駅(ケーブルカー)

御嶽山駅(09:00)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・長尾平・・・綾広ノ滝[休憩 5分]・・・鍋割山分岐・・・大岳山(11:00)[休憩 45分]・・・鋸山(13:00)[休憩 15分]・・・愛宕山(14:30)[休憩 5分]・・・奥多摩駅(15:30)

ケーブルカーで御嶽山駅まで登り、御嶽神社の参道へ。
階段途中から長尾平方面へ曲がり、大岳山へ。。
最初は平坦な道で紅葉を眺めつつ山のお散歩といった感じ。
ロックガーデン出口までは超軽装で荷物もほとんどない方もちらほら。
それ以降は登りが続き、岩場もときどきあり、、大岳山頂手前の最後の岩場もきつかった・・
山頂からは良い眺望で開放感があっていいですね。(それまであまり何も見えない)
富士山もうっすらと見えました。ここでおひるごはん。
天気も良くて日向は暑いぐらい。(でも皆さん日向で煮炊きしていました。。強い)

ここから下ったり登ったりで鋸山までひたすら歩く。
のだけど、大岳山前の岩場で足が上がらなくなっているという情けない状態に・・
標高はそんなに変わらないのに意外と下るな、、と思っていたらやっぱり後半に
鬼のような登りの岩場が続き足が限界。休み休み行かせていただきました・・
鋸山山頂は木立の中に棒が立っている系のところ。
ベンチがあって休憩はできる。ただずっとトイレがないので注意。(気付くの遅い)

ここから奥多摩まで更にひたすら歩き。
途中、うわさの鎖場も発見。これは無理だとパスして普通の山道をゆく。。
鉄の階段やら天狗の祠やら、愛宕神社の手前で雨が降り出し、
限界の足でえんえんと階段を下り続けるのがきつかった。(全然進まない 同行の方すみません)
なんとなく人里が近そうなのに奥多摩へ中々辿り着かない不思議な感覚でした。
天狗に惑わされてる?

下までおりて車道に出ると、向かいに見覚えのある氷川キャンプ場が。
吊り橋を渡って雨の中、もえぎの湯へ到着!
しかし混雑のためすぐに入れず、、順番待ち後、露天風呂へ入り、ビールをいただき、おつかれさまでした。

思いの外きつかったのは、急な登り・岩場が続いたことと、全体の距離が長かったせいらしい。
最後の雨を除けば過ごしやすくいいお天気で、紅葉も綺麗なよい日でした。
長かったけど、次行ったら距離感がわかる分、初回程ではなく登れる気がする。
また歩いてみたい道。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 非常食
行動食

• kinacoさん、こんばんは。

今回の御岳・大岳・鋸山は天気と紅葉が綺麗で良い山行でしたね。
    紅葉は現地情報の確認も重要ですが、行ってみなければ判らない事が多いですので御嶽神社
    脇の綺麗な紅葉は皆さんの参考に、きっとなったと思います。

さて、気付くの遅いと言っておられた「お手洗い」ですが、鋸山から奥多摩駅方向に少し
    下った当たりに「御前山方向に向う分岐」が有りますが、覚えておられるでしょうか?
    この分岐を御前山方向に10分弱程下ると「大ダワ」と言う名称の舗装された林道を
    横切ります。

この個所にお手洗いが有ります。また、この林道を奥多摩方向に下る事も出来ますが、
    鋸尾根には戻れません。ですが例えば荒天時など安全に下山するならばこの林道を下った
    方が正解で、私も頭の中に置いて有ります。林道にエスケープ出来るのは有り難い限り
    ですから・・・・・。

今回のコースは「また歩いてみたい道」、との事。次も楽しんで下さいませ。

• 西東京猛虎会 さん
    コメントありがとうございます。
    御前山分岐、覚えています・・!そちらにあったのですね。。
    何かあった際の別の道をリスクヘッジとして調べておくことも重要ですね・・
    またよい山行できるよう勉強してのぞみます^^