天候

曇り時々晴れ(頂上付近はガス&強風)

その他: 麓にある毛無山駐車場(500円)に駐車しました。皆さんも書いていますが、封筒に500円入れて、自車のナンバープレートの番号を記入して、所定の箱に投函?します。
8:10頃に着きましたが、平日ということもあり自分の車入れて6台くらいでした。

登山口入口(8:25)⇒登山道入り口(8:32)⇒地蔵峠方面行との分岐(8:36)⇒はさみ石(8:48)⇒レスキューポイント(9:37)⇒五合目(9:49-9:55)⇒富士展望台(11:00)⇒地蔵峠との分岐(11:10)⇒毛無山頂上(11:19-11:38)⇒地蔵峠との分岐(11:45)⇒地蔵峠(12:26)⇒麓への分岐(12:35)⇒比丘尼の滝(14:07)⇒地蔵峠方面行と毛無山の分岐(14:26)⇒登山道入り口(14:29)⇒登山口入口(14:35)

今回は登りは不動滝の方から登りました。毛無山は登りが急で九合目の先の稜線まで続くとは知っていましたが、それでも実際に登ると、どこまでもずっと登っていく感じで、きつかったです。
特に岩場は、両手両足を使って登ることになるので、丹沢などよりも岩場が多いので、体力を消耗すると感じました。
一合目から一合ごとに標識があり、自位置はわかりやすいですが、三合目や四合目あたりは、中々思ったように登れないので、ちょっと心が折れそうでした。登山中の展望はあまりよくありませんが、所々紅葉は楽しめました。
頂上はガスっていて全く富士山は見えませんでしたし、強風が吹いていてちょっと寒かったので、昼食を早々に切り上げ下山を開始しました。
今回はピストンではなく地蔵峠経由の下山ルートです。少しでも傾斜が緩いほうがいいと思って選んだのですが、紅葉がきれいだとと途中であった人に言われたのでこのルートにしました。
実際に下りてみると、途中登山道ルートがわかりにくいところが多く、注意深く進む必要がありました。特に川を渡る部分については注意が必要です。(ピンクのテープをひたすら探しました)
下山ルートにも岩場があり、ロープが取り付けられていますので、小さなお子さんには向かないかもしれません。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力