西穂高独標 ドローン空撮 2017/11

西穂高岳独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (kspkn さん 、ほか1名)

天候

1日目:曇り晴れ 2日:目晴れ

その他: 新穂高温泉の欅平パーキング¥200から新穂高ロープウエー
西穂高口で登山届けを出す

【1日目】
西穂高口駅(10:00)・・・西穂山荘(11:30)

【2日目】
西穂山荘(09:00)・・・西穂独標(11:00)[休憩 30分]・・・西穂山荘(12:30)[休憩 60分]・・・西穂高口駅(14:45)

登山前日の雪で薄ら雪化粧をした北アルプスの山々がお出迎え
天気が良く西穂山荘から上は殆ど雪は消えて無くなったが
登山口から山荘までの樹林帯では雪が凍結していた為、アイゼンを履いて上り下りしました
ただ土の露出も多く、チェーンスパイクが最適です。
テン場に雪が薄らあったがぬかるむ事は無かったです。
丸山と独標でドローン空撮を行いました
風も弱めでドローンの飛行は安定していました、ただ独標の斜面近くは風が巻いていてやや不安定でした。
山では強い上昇風が有るときもあり、上昇風でコントロール不能になるドローンは要注意です。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ テントマット
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー