のんびり鍋割山(表丹沢県民の森・小丸尾根)

鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (にゃごにゃご さん )

天候

AM(10:00ごろまで):晴れ☀/PM:曇り☁

その他: 7:00 表丹沢県民の森(駐車場より100mほど下の路肩に駐車)・トイレあり.
路肩含め30台くらいはすでに駐車していた。

表丹沢県民の森(7:20)・・・二俣(07:35)・・・後沢乗越(08:22)・・・鍋割山(09:24)[休憩 102分]・・・二俣分岐(11:32)[休憩 22分]・・・二俣(13:16)・・・表丹沢県民の森(13:37)

【駐車場】
表丹沢県民の森:予想以上に駐車の多さに少し焦りましたが、駐車場近辺の道幅は少し広めなので車両1台通行できるスペースを残し路肩に停めることは可能です。駐車場より100m下でも7:00~7:20の段階で前後2-3台は駐車可能でした。
【登山道】
紅葉は標高500-900mくらい。
小丸尾根(下山):
通行可能でした。はじめと終わりは以前の小丸尾根の登山道です。
下りでの使用では所々に石があったり、木の根が飛び出てたり、つまずいたり捻挫などしやすそうな印象です。
半ば、登山道とは思えない感じの道を一気に下ります。ジグザグになっていなためすごく滑ります。トレッキングポールを使用しても不安定でした。
【天気】
9:30頃は雲一つないような空で、富士山もキレイに見えていましたが、10:00頃からは富士山に雲がかかりそれらからは日差しもあまりないような天気でした。山頂では、ソフトシェル・フリース・手袋があっても少し寒かったです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール カップ
【その他】 飲料:550ml(200ml消費) お湯:500ml(160ml消費)