はじめての登山

星山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (みるよ さん )

天候

晴天

その他: 勝山美しい森ビジターセンターに登山者用駐車場があります(トイレ有)

勝山美しい森 ビジターセンター(11:00)…星山山頂(12:18)…ビジターセンター(13:13)

初めての登山に一人で行ってきました。綺麗に整備されていて歩き安かった!
途中、トラバース?見たいな所(斜面際で足場が狭かった)や急坂があったけど、難なく制覇!
前山の手前から見る星山はとても遠くに感じて行けるか不安になったけど、一歩一歩進んでいっているといつの間にか山頂に着いてた。

山頂は360度景色が開けてとても綺麗でした。南には山々の間に勝山や古見の町が見え、北には白い山肌の大山も見えた。
山頂でおにぎりをのんびり食べて下山。途中、一人の登山者にあった。
帰り道、元気があれば前山にも寄ろうかと思っていたけど、気づいたら分岐点過ぎてた。意外と疲れてたしそのまま下山。
下りは楽だと思っていたけど、体が進まない様に踏ん張るから少しつま先が痛くなった。歩き方を工夫して少しずつ下山。
登りは体力、下りは技術の意味がよく分かりました。

初めての登山で不安でしたが、天気も良く気持ちよく過ごせました。
これから冬になるので高い山はやめとこうと思いますが、そのうち大山には挑戦してみようと思います。
ちなみに大山は中学校の実習で登ったけど、天候悪化で途中で引き返した思い出があるので、いつか登頂したいと思っています!