紅葉の高尾山、富士山もクッキリ

高尾山、城山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:39)・・・清滝駅前(07:43)・・・1号路・・・霞台(08:24)・・・薬王院(08:40/8:47)・・・高尾山山頂(08:57)・・・もみじ台(09:14)・・・学習の歩道・・・大平林道・・・関東ふれあいの道・・・城山(11:11/11:42)・・・城山北東尾根・・・日影キャンプ場(13:45/13:56)・・・日影BS(14:05/14:13)===高尾駅北口(14:29)

今日は秋晴れ、紅葉も終盤。1号路から薬王院、もみじ台と紅葉スポットを巡る。霞台からの眺めも良好、富士山も期待大。山頂に着いてまず江ノ島を遠望する、久しぶり。西側の大見晴園地から眺める富士山が素晴らしい。
 もみじ台の紅葉を堪能して、伐採作業中だった学習の歩道の通行止めが解除になったので行ってみる。しばらく人が通らなかったためか少し荒れた感じ。ところどころ大木が切られて見通しは少しよくなったかな。大平林道に出てそのまま城山方面へ、花は見つからないけれど誰もいない静かな道をテクテク散歩。関東ふれあいの道を右へ急な登り、花を期待していたけれどやっぱり何も見つからない。冬は花より景色のようです。
 城山で休憩&早目の昼食。朝は寒かったが日が差してポカポカ暖かい。休憩も終わって、さて下りのコースは、北東尾根に行ってみよう。日影林道を少し下って左側の小径へ、北東尾根に入る。カンアオイの葉があちこちにあるので花を一生懸命さがす。小さな株でも花が咲いているのもありますね。花の有無は、葉の多さや株の大きさでもないみたいだし何だろう。カンアオイの観察ですっかり時間を消費。腹具合がおかしくなってきたのでキャンプ場に寄り道、キレイなトイレを拝借。バスの時間に合わせて日影BSへ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 非常食 テーピングテープ トレッキングポール

• 累積標高が登降それぞれ大きすぎるようです。
    どのように計測しましたか。

• 小生もそのように思いますが、似たようなコースで同様の数値になりますので今回だけの間違いではなく、システム設定がそのようになっているものと理解しています。
    計測方法については「ヤマケイオンライン」にお問い合わせ下さい。