天候

小雨~曇~晴れ

その他: 門前仲町町営駐車場までマイカー

門前仲町P9:28→久遠寺9:44→大光坊10:32→法明坊11:07→身延山11:35(休憩40分)→感井坊12:42→分岐13:06→妙石坊13:29(休憩6分)→門前仲町P13:52

朝方まで雨が降っていたが天気予報で9時過ぎからあがり、昼頃には晴れるとのことだったので、山行(参拝)決行。
町営駐車場に着く9時頃には小雨になり、ほとんど気にならない状態。支度を整え歩き始めます。三門を頭を下げて抜けると大きな杉並木に身も気も引き締まります。さらに正面にきつそうな階段(菩提梯)が・・・ウォーミングアップもそこそこに息を切らせながら登ります。久遠寺で家族の健康、山行の安全を祈った後、ロープウェイ乗り場の横を抜け表参道で登り始めます。途中大光坊までは関係者車道歩きです。大光坊を過ぎても歩きやすい道のりです。ただ、勾配がきついので九十九折になっています。ロープウェイ奥之院駅近くになると富士の景色が見えだします。奥之院を抜け北側展望台で昼食をとりながら、南アルプスの景色を撮影。朝方の雨でガスがあがってきておりチャンスを見つけては撮影します。北岳方面はほとんどガスがかかっていましたが、悪沢岳方面はきれいに見えるタイミングがありました(すでに雪化粧もしています)。昼食後南側展望台で富士の冠雪絶景を撮影し、裏参道で下山します。途中標高の低い場所ではまだ紅葉が残っており、実り豊かな山行でした。

• お疲れさまです。身延山、ロープウェイ使わずに一度登ってみたいんですが、ここって道は全部高尾山の1号路みたいに車の通れる道で、登山靴やトレランシューズは不要ですか?

• 目黒駅は品川区さん
    こんにちは、一部車の入れないハイキングコースがあります。スニーカーでも問題無いと思いますが、登山靴やトレッキングシューズの方が無難です。