静かな赤指尾根から雲取山へ

雲取山、七ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

雨のち晴れ

その他: 行き:JR奥多摩駅からバスで峰谷へ
帰り:鴨沢からバスでJR奥多摩駅へ

峰谷(8:30)-登山口手前のゲート(9:20)-千本ツツジ(11:20)-七ツ石山(11:50)-奥多摩小屋(12:35)-雲取山(13:15 13:35)-奥多摩小屋(14:00)-ブナ坂(14:20)-堂所(14:55)-鴨沢(15:45)

年内に今年の山、雲取山に行こうと年初から思ってました。ルートはちょっとマイナー(?)な峰谷から赤指尾根を登り、千本ツツジから七ツ石山を経てメジャーな鴨沢からのルートに合流しました。
 峰谷のバス停に下りたのは私を含め2名。もう一人の方は途中の山小屋泊まりでピークは踏まず翌日下山するとの事です。
 天気予報は雨のち晴れ。予報通り出発時は雨。バス停直ぐ脇の階段を登り、民家の脇を通り登山道へ向かいます。峰集落を通り、登山口手前にゲートがあります。そこから5分程度で登山口に着きます。赤指尾根は想像とはかなり違っており、落ち葉も思ったより少なく分かり易い登山道でした。七ツ石山までの区間で会ったのは1名だけでした。登山口手前に自転車が止まっていたのを思い出し尋ねてみると走って雲取山までピストンしたとの事です。
 10時過ぎには雨が上がり雲海を期待し赤指尾根を登り続けます。眺望はありませんが思った通りの静かな山行ができました。千本ツツジが近づくと木々の隙間から富士山や奥多摩の山々が見えてきます。
 七ツ石山を超え鴨沢からの道と合流すると朝に雨が降っていたにもかかわらず登山者を目にする機会が増えました。山頂は残念ながら雲の中でしたが、今年の山に来れた充実感を得て鴨沢へ下山しました。
 下山は16:03発のバスにできれば乗りたいと思いかなり急ぎ足です(次のバスは18:38発。曜日や季節によって異なるので注意)。特に堂所からは10㎏を背負ってますが走ってますので歩きのタイムの参考にはならないと思います。