乾徳山と、展望無しの笠盛山

乾徳山、笠盛山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 乾徳山入口駐車場

乾徳山登山口(06:38)・・・乾徳山登山口(07:10)・・・国師ヶ原十字路(08:22)・・・乾徳山(09:34-10:35)・・・笠盛山(11:15)・・・国師ヶ原十字路(12:50)・・・徳和峠(13:58)・・・乾徳山登山口(14:08)

乾徳山と、足を延ばして、その先の笠盛山まで行った。ほんとうは黒金山まで行きたかったが、夕方までに帰宅しなければならない事情があって、黒金山は断念した。
乾徳山は、スタンダードな8の字コースで登った。
乾徳山の岩場は、距離は短いながらも楽しめた。最後の鳳岩は、岩がツルツルに磨かれて足をかける場所がなく、クサリをフルに使って登る必要があった。
そのほかは、クサリにあまり頼らず登ることができた。
乾徳山から笠盛山の道は、人があまり通らないためか、不明瞭が箇所もあった。まあ、尾根道なので、尾根から外れないように進めば道迷いはないと思うが。
笠盛山は、展望なしで黒金山までの途中経路といった感じだった。
水ノタルからの下り、道満尾根の下りが、意外に急で、ここを登っていたら(逆8の字)、結構大変だったかも。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食