74才カミさんと23日の北海道の山旅

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 2人 (タムラ さん 、ほか1名)

天候

1日目 曇り時々晴れ 2日目 風雨強 雨はやみ間有 3日目 晴れ

その他: チロロ川登山口駐車場

14日二岐沢登山口08:45取水施設09:37~39ヌカビラ岳15:06北戸蔦別岳16:01泊・

15日北戸蔦別岳05:15分岐06:02戸蔦別岳06:37~44幌尻岳09:14~29戸蔦別岳11:32~33分岐12:07北戸蔦別岳13:00泊・

16日北戸蔦別岳06:03ヌカビラ岳06:43~52沢の出合09:37取水施設10:09登山口11:00

早朝小樽でフェリーを降り、高速道路で登山口へ。初日はまあまあの天気だが。トッタの泉で水を大量に補給しての登りはこたえる。

北戸蔦別山頂は狭くやっと二張の場所、少し離れてもう一か所のテントが張れる場所と先行者がいると張れないこともあり、山頂は風が強く飛ばされないようにしっかりと張ること。

幌尻岳へのルートは当日は全く視界が無い中を登ったのでハイ松のやぶなどでルート注意、その上足をハイ松の幹で何度も痛めるので足元も注意。やはりこのルートは人が少ない。

ヒグマも要注意だろう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器