紅葉ハイク 乗鞍

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (土木作業員 さん 、ほか1名)

天候

初日・・・晴   2日目・・・晴後薄曇り

その他: 初日
乗鞍高原観光センター駐車場にマイカーを置いてシャトルバス利用
車内泊

2日目
マイカーで一の瀬ネイチャープラザ駐車場に移動

1日目
畳平8:00・・・大黒岳8:30・・・富士見岳9:30・・・肩の小屋10:00
剣ヶ峰11:00・・・山頂小屋11:10(昼食)・・・肩の小屋12:00・・・畳平13:00
魔王岳13:30・・・畳平14:00・・・乗鞍高原観光センター15:00

下山後は牛留池・善五郎の滝エリアを散策

2日目
一の瀬園地を周回
一の瀬ネイチャープラザ7:30・・・あざみ池7:45・・・キャンプ場8:15
まいめの池9:00・・・どじょう池9:30・・・大楓9:40・・・座坊庵10:00(コーヒータイム)・・・ネイチャープラザ一の瀬11:30

今回4回目の乗鞍岳ですが今までで一番良い天気でした。
紅葉のエリアは高原エリアに移り三本滝から上は、ほぼ終わっていました。
大黒岳・富士見岳とクリアして剣ヶ峰登頂。これまで槍・穂高の絶景とは裏腹に噴煙を上げる御嶽山が目に飛び込み複雑な心境でした。

2日目の一の瀬園地ですが良く整備された園内は歩きやすく池など変化もあって様々な景色に出会えます。フォトグラファーにも人気のエリアですので時間に余裕のある方は立ち寄ってみてはどうでしょう。人の少ない早朝がおススメです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 カップ クッカー カトラリー

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する