岩手山 御神坂から網張へ

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (タケチャン さん )

天候

その他: 御神坂駐車場は網張温泉線の御神坂駐車場バス停から山側に上がってすぐのところにあり、トイレもある比較的広い駐車場。端の方には啄木の歌碑があり、岩手山の山腹が見える。
帰りは網張温泉から路線バスで御神坂バス停下車(料金\360)。

御神坂登山口(5:45)・・・わらじ脱ぎ場(6:50)・・・大滝展望台(7:25)・・・ガラ場(7:50)・・・鬼ヶ城分岐(9:00)・・・不動平(9:15)・・・外輪山(9:40)・・・(右側から山頂へ)・・・薬師岳山頂(10:00-10:20)・・・不動平(10:40)・・・お花畑(11:30)・・・御釜湖・御苗代湖(11:40)・・・お花畑(11:55)・・・大地獄分岐(12:20)・・・切通(12:35)・・・黒倉山(12:55-13:10)・・・水場(14:00)・・・リフト乗場分岐(14:20)・・・リフト乗場(14:25)・・・(リフトを乗り継ぎ網張温泉へ)・・・網張温泉(15:15)

9月中旬、東北では秋祭の時期で、お花もほぼ終わってる時期だがリンドウなど咲いてました。
コースはマイカーでも縦走が出来ると云うことで、御神坂コースから網張温泉に抜け網張温泉から路線バスで車を置いた登山口に戻れる縦走コースとした。上りは一気に約1400m上るので結構きついが、その分後は楽だ。鬼ヶ城分岐から不動平に下るべきところ鬼ヶ城の方に行ってしまい分岐まで戻って不動平に下る。
不動平から外輪山(御鉢)まではすぐだがザレ場の上りは右から回ったが上りやすい。そのまま右側から薬師岳山頂へ。不動平からの下りは、次第に雲が出てきたため鬼ヶ城コースではなく下の樹林帯を下るコースに。山頂から見えた御釜湖・御苗代湖を訪ねてから黒倉山へ。あとは網張温泉へ向けてゆっくり下るのみ。最後はリフトを利用し体力温存。
網張温泉も良い湯でした。下りの路線バスの時刻表は忘れずチェックして下さい。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食