登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
氷ノ山紅葉登山・仙谷~氷ノ山~三の丸~自然探勝路 氷ノ山、三の丸(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

ルーン さん
  • 日程

    2014年10月25日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:国道29号にて戸倉より鳥取県に入り、わかさ氷ノ山スキー場へ。
    駐車場はスキー場の麓に数か所点在している。

  • 天候

    晴れ時々曇り
    [2014年10月25日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

仙谷コース登山口(6:02)~仙谷分岐(8:28)~氷ノ山(9:10-9:32)~三の丸(9:23-9:40)~自然探勝路分岐(12:00)~仙谷コースに合流(13:20)~仙谷コース登山口(13:45)


水平移動距離 約8.6km 積算標高差 上り:約879m
下り:約879m
今回は普段の単独行でテント泊も兼ねて、先週に続いての氷ノ山です。
仙谷コース、三の丸コースを絡めた周回は自分にとってお気に入りの行程で
これまでも何度となく歩いています。
最近、この三の丸コースを中心に登山道が補修されたと聞き、
現状を確認したくなって行程を組みました。

登山中の画像
登山画像
わかさ氷ノ山スキー場、アルパインコースから登…
登山画像
仙谷コースはここからゲレンデを離れ、森歩きと…
登山画像
仙谷・探勝路分岐。標高980m。下山中に再びここ…
登山画像
分岐からすぐ沢に降りるようになります。ちなみ…
登山画像
道標完備の仙谷での渡渉箇所。要所には必ず道標…
登山画像
大木が覆う仙谷沿いを登っていきます。まずは左…
登山画像
仙谷でも渡渉を繰り返します。渡渉箇所には必ず…
登山画像
深山幽谷の紅葉です!
登山画像
ガレ場の広がる沢の合流点に出てきます。ルート…
登山画像
ワイルドな仙谷コース
登山画像
どんどん谷を詰めていきます。
登山画像
短い鎖場が現れるといよいよ谷を脱出。
登山画像
急坂を経て尾根へ向かいます。真新しい鎖が取り…
登山画像
県境尾根の支尾根末端に乗りました。仙谷の向こ…
登山画像
笹を切り拓いた広いルートが付けられています。…
登山画像
県境尾根の仙谷分岐に到着。
登山画像
すぐにこしき岩に到着。今回は立ち寄っていきま…
登山画像
大展望広がるこしき岩頂上。県境尾根を歩いてい…
登山画像
こしき岩は下らずにそのまま氷ノ山山頂へ向けて…
登山画像
ようやく広い一般登山道へ抜けました。
登山画像
これ以上ない絶好の好天の下、氷ノ山山頂に到着!
登山画像
これから向かう三の丸方面を眺めて小休止。
登山画像
いよいよ三の丸へ向けて稜線歩き開始。段差の大…
登山画像
ぬかるみの難所だった1,448mピークですが、遂に…
登山画像
1,448mピークだけではなく、至るところに木道が…
登山画像
脚を汚すこともなく三の丸が近づいてきました。
登山画像
トイレのある三の丸休憩所です。すぐ近くに三の…
登山画像
広い尾根が続く三の丸コース。大山や鳥取の市街…
登山画像
スキー場へ向けて急坂が続くようになりますが、…
登山画像
わかさ氷ノ山スキー場最上部に辿り着きました。…
登山画像
三の丸コースの難所がこの下にありますが・・
登山画像
崩落個所も補修され、スムーズに通過出来るよう…
登山画像
リフト中間駅から初めての自然探勝路へ入ってい…
登山画像
最初こそ植林帯ですが、すぐに雰囲気の良い森と…
登山画像
途中で2つの谷を通過します。1つめのミクワ谷…
登山画像
2つめの谷はワサビ谷。古いワサビ田の跡?が点…
登山画像
スキー場のゲレンデに出ました。このままゲレン…
登山画像
短いですがきつい急坂が終わると再び山腹道へ。…
登山画像
仙谷コースに合流して再びゲレンデへ出てきます…
登山画像
ゲレンデから横へ逸れると仙谷沿いに出てくるも…
登山画像
出発地点に戻ってきました。仙谷コース、三の丸…
登山画像
翌日も続けて氷ノ山周辺での山行となります。わ…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ルーンさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ルーン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

(日本気象協会提供:2017年5月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ホグロフス、あの人気シリーズが復活
ホグロフス、あの人気シリーズが復活 雪山から夏山まで、シーズンを通して活躍する万能ソフトシェル「リザードⅡジャケット」。バージョンアップしたホグロフスの人気...
NEW 思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート!
思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート! 1本あたり167.5gという驚きの軽さ! SWIXが新たに投入する、独自開発のカーボンを採用した「AT101-00 ソニ...
NEW 今週のテーマ 食器にも使える「ジップロック」
今週のテーマ 食器にも使える「ジップロック」 山でも便利な「ジップロック」の使い方を、あらゆる視点から調査研究する「山ジップロック研究所」。連載第5回を掲載!
NEW 尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開!
尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開! 尾瀬ってどんなところ? なにがあるの? そんな疑問にお答えします!尾瀬の魅力を紹介するサイト「尾瀬ナビ」!
NEW 新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
NEW 「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック 快適性はそのままに、軽量化を実現! 軽さをコンセプトにした新シリーズ「エアリアル」に「SL35」が登場しました!
NEW 身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた
身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた 高橋庄太郎さんが気になるアイテムをテストする「山MONO語り」。今月はALTRAのシューズを奥多摩でチェック!
NEW サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート!
サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート! 約30gの軽量化を実現! 大人気シューズの新モデル、「XA プロ 3D ゴアテックス」の実力は…!?
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン 全天候型ストレッチレイン「ティフォン50000」シリーズ。高い透湿性、しなやかで肌触りよい生地を採用。詳しくはこちら
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」 新開発の背面システムで、軽さと背負い心地を両立させたライトウェイトモデル、その特徴は…!
新緑が美しい季節の高尾山
新緑が美しい季節の高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
山に咲く花の名前、知っていますか?
山に咲く花の名前、知っていますか? 山をさまざまな色に染める花たの名前を、どれだけ知っていますか? 山でよく見る、ぜひ覚えておいて欲しい山の花を紹介
山にも春がやってきた!
山にも春がやってきた! 春到来! 低山を中心に山にも春が到来中。ニリンソウ、カタクリ、サクラ、ツツジ――。可憐な花たちが春の山を彩る季節です。