天候

曇り時々雨

その他: 中央道都留IC近くのホテルを出発し、八王子JCTから今年開通した圏央道へ入る予定が、JCTを通り越し八王子ICで降りる。八王子市内は通勤時間と重なり渋滞、高尾山に近づくと八王子市街から続くイチョウ並木が黄色く色づいていた。

高尾山口駐車場(8:40)・・(1号路)・・高尾山駅(9:30)・・(男坂)・・薬王院(10:00)・・(3号路)・・6号路分岐(10:20)・・・高尾山展望台(10:30)休憩・・(1号路)・・薬王院本社・本堂(11:05)・・(女坂)・・高尾山駅(11:35)休憩・・(1号路)・・清滝駅(12:10)

鎌倉・箱根への旅行の途中、寄り道し高尾山へ紅葉を見に出かける。
 高尾山不動院前から続く表参道コース(1号路)を登る。早朝から登っておられるのか、年配の人と多くすれ違う。表参道コース沿いのモミジや高尾山駅のメグスリノキが綺麗に紅葉し、山頂付近の木々の葉が散り始め、落ち葉のじゅうたんが広がっていた。
高尾山駅横の展望所からの眺めはガスが掛り、都心の高層ビル郡やスカイツリーなど見ることが出来なかった。また、高尾山山頂に着いた頃には小雨が降りだし、展望所からの眺めが全くきかなくなり、早々に1号路で下りることにした。