天候

その他: 塩沢峠附近御荷鉾スーパー林道のスペースに駐車

塩沢峠(8:20)・・・赤久縄山(10:35~11:25)・・・白鳥岩(12:25)・・・尾根道分岐(12:45)・・・塩沢峠(13:05)

駐車スペースからは車道を歩く。しばらく歩くと白鳥岩経由の道との分岐。往路は尾根道を行く。予想以上に雪がある。スパッツを忘れてきてしまったため靴の中に雪が入らないよう気を付けて歩く。このルートは少しヤブっぽく雪のためわかりにくい。一か所道に迷うがヤブに突っ込むとその先に踏み跡を発見。その後道は明瞭となり何か所か小ピークを超えて山頂到着。奥多摩~奥秩父の山並み、八ヶ岳などが見渡せる。下りは白鳥岩経由で戻るが踏み跡は往路よりも薄く道を何回も外す。もし悪天候なら完全に迷うようなコースだ。白鳥岩を過ぎると道は明瞭となり林道に出たときはホッとした。(地図は白鳥岩経由の道が落とせないため往復となっている)

赤久縄山

赤久縄山 群馬県

一等三角点と名瀑のある静かな山へ