赤鞍ヶ岳・菜畑山

赤鞍ヶ岳・菜畑山( 関東)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 和出村バス停の駐車場を利用

和出村バス停(6:13)・・・舗装路終点(6:38)・・・赤鞍ヶ岳(7:40~7:46)・・・岩戸ノ峰(8:19)・・・ブドウ岩ノ頭(8:43~8:48)・・・菜畑山(9:39~10:23)・・・和出村バス停(11:20)

和出村バス停から国道を道志村方面へ歩く。赤鞍ヶ岳を示す表示のある舗装路を登っていく。山道に入ると薄暗い植林の道を登る。道は適当な傾斜で歩きやすい。1時間弱で不意に稜線へ飛び出す。厳道峠方面への道は薮っぽい。稜線へ出ると今までほとんどなかった雪が見え始める。赤鞍ヶ岳の山頂は標識周辺に雪と氷が残っており、つるつる滑る。菜畑山方面へは雪道の下りだ。薄い雪で下が凍っている部分が多く苦労する。緩やかなアップダウンを繰り返し岩戸ノ峰・ブドウ岩ノ頭と歩く。ここからは急激に下る。南面なので雪は全くない。菜畑山への登りは北面なので雪がある。ここも雪の下がみぞれ状で滑りやすい。菜畑山からは丹沢方面の展望が良く、富士、御正体も見えている。休憩後下山。下山後は道志の湯で汗を流す。