鋸山アドベンチャーコースから鋸キャニオンを経て水仙ピーク・嵯峨山

鋸山、金谷の採石場跡地、水仙ピーク、嵯峨山( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:目黒4:54→山手線→東京5:13~21→総武線快速→君津6:45→内房線(強風のため遅延)→浜金谷7:45
復路:小和田14:39→鋸南町営バス→保田14:50~15:47→内房線→千葉17:09~10→総武線快速久里浜行→品川18:02~07→五反田18:12

浜金谷駅6.6m7:50→観月台・車力道分岐50m8:00→観月台160m8:10→石切場・ロープウェイ分岐185m8:25→車力道合流・アドベンチャーコース分岐220m8:40→一般登山道合流290m9:10→鋸山山頂329.1m9:20~30→林道190m10:00→小鋸山岩峰終点180m10:45~50→採石場跡140m11:00→嵯峨山方面尾根取り付き150m11:10~20→送電線鉄塔220m12:05→嵯峨山登山道合流210m12:20→水仙ピーク290m12:30→嵯峨山山頂315.2m12:40~13:10→登山道出口(駐車場)50m13:40→小和田バス停30m14:00

合計6時間50分(休憩含む)

ここは妙義か両神か!?っていう程でもないんですが、千葉県屈指のハードコースです。
鋸山と嵯峨山の間にある金谷の採石場跡地が、グランドキャニオンみたいで絶景です。
でも、痩せた岩尾根あり、ロープ多数あり、地図読み必須=初心者不可!
高尾山より低い千葉の山で、しかも入口と出口が鋸山と嵯峨山という観光地だからってナメてはいけません。

鋸山のアドベンチャーコースは石切り場コースの延長みたいな短いバリエーションルートで割と気軽に通過できます。
金谷の採石場跡地はたぶん私有地なので、ここで誰か足踏み外して落ちると、確実に進入禁止になると思うので、絶対に落ちないで下さい。せっかく標識とロープをつけてくれた地元山岳会の人たちの迷惑になります。

鋸山

鋸山

嵯峨山

スイセンピーク

嵯峨山 千葉県

スイセンの芳香漂う素朴な山里を訪ねる

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り