多摩よこやまの道の裏道 布田道〜小野路フットパス〜都立小山田公園

布田道、小野路宿、小野城址、都立小山田公園( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 始点:小田急多摩線「黒川駅」
終点:小田急多摩線「唐木田駅」

※小田急多摩線は直通もあるが、新百合ヶ丘で乗り換え。

小田急多摩線・黒川駅12:30→青少年野外活動センター入口12:35→真光寺公園頂上(東屋)12:40→いずみ浄苑入口(鶴川街道渡る)12:50→散策路入口12:51→変電所13:00→散策路出口13:15→五差路13:17→鎌倉街道13:30→切り通し13:40→小野路宿バス通り13:45→小野神社13:50〜14:00→万松寺14:10→小野城址14:35〜40→散策路出口手前ベンチ14:50〜15:00→都立小山田公園入口15:05→みはらし広場15:20〜25→公園北口出口15:35〜39→梅木窪分園入口15:40→つり橋15:45→アサザ池15:50→ゴルフ場横断路入口15:55→〃出口16:00→山中分園展望台16:10〜20→多摩よこやまの道合流点(小山田緑地出口)16:22→小田急多摩線・唐木田駅16:40

合計4時間10分

昭文社の山と高原地図の別冊みたいな感じで出た『多摩丘陵』の地図にある「多摩よこやまの道」の南側を通っている「布田道」と「小野路フットパス」と「都立小山田公園」を結んだコースです。
東京の多磨ニュータウンの裏側にこんな素晴らしい場所があったーーー!!!と、目から鱗の散歩道なのですが、この道は難易度高いです!北鎌尾根登った人でも道迷い遭難します!
実際問題として、多摩市育ちの原住民の私でも1月1日の元旦の日に行って、途中で道にまよって最後まで行けなくて、2日の日に逆コースから行ってやっと通しで歩けました。だから多摩市とか稲城市とか町田市在住じゃない人は、まず1回では全部行けません。
まあ道に迷って暗くなったとしても、救助隊やヘリを呼ぶようなことにはなりませんが、「おぢゃうさん、道に迷ったの?可哀想に。車で駅まで送ってあげるから、うちに来なさい」と親切に声をかけてくれたおじさんが、世界的に有名な変質者である可能性もあるので、里山といえどもナメたらいけません。
それにここ、交通が不便でどこ駅からも遠いため、里山の自然が残っているというような場所なので、変なところに入り込むとマジで帰るの大変になります。