準平原の景観を楽しむ北部北上山地 遠別岳・安家森

遠別岳( 東北)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名)

天候

その他: 道順:八戸道九戸ICから国340、国281、林道を経て約30km、45分。
駐車場:有り(舗装)トイレ:有り

登山口(10:17)・・安家平(9:10)・・(10:10)遠別岳(10:25)・・安家平(11:13)・・(11:35)安家森(11:53)・・(12:08)安家平(12:38)・・(12:44)登山口

北上山地は地質的に古く、隆起準平原という平坦な地形が隆起後に侵食された比較的なだらかな山地です。
 そのなだらかな斜面にはところどころに”かぬか”という野芝が自生し、そこでは昔から馬や牛が飼われていたそうです。今は放牧も少なくなり、野芝の草原はシラカバなどの樹木に覆われ始めているそうです。そんな景色を見たくこの遠別岳と安家森を山歩してきました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

安家森

遠別岳

安家森 岩手県

アイヌ地名の山々は静かに時を重ねて