子連れ百名山〜033越後駒ヶ岳(前夜泊)

越後駒ヶ岳(2003m)( 上信越)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名 )

天候

晴れ!

枝折峠

その他: 往路:東京→関越道→小出IC→国道352(樹海ライン)→大湯温泉(泊)
   大湯温泉→国道352(樹海ライン)→枝折峠
復路:枝折峠→国道352(樹海ライン)→銀山平→奥只見シルバーライン&国道352(樹海ライン)→ゆ~パーク薬師(入浴&食事)→小出IC→関越道→高崎JC→北関東自動車道→岩舟JC→東北道→東京

枝折峠(05:24)・・・明神峠(05:55)・・・道行山(06:50)・・・小倉山(07:49)・・・百草ノ池(08:34)・・・前駒(09:15)・・・駒ノ小屋(09:37)・・・越後駒ヶ岳(10:04)・・・駒ノ小屋(10:28)・・・前駒(11:17)・・・百草ノ池(11:48)・・・小倉山(12:21)・・・道行山(13:02)・・・明神峠(13:58)・・・枝折峠(14:27)

息子小2、娘小4
 今年の梅雨は結構週末が晴れることが多くて助かる!でも先週は雨だったので、子供と上野の科学博物館&こども図書館へ。さあ、今週は、どこ行く?台風の影響の少ない日本海側が良いかな?で、駒ヶ岳と名のつく百名山2峰目、越後(魚沼)駒ヶ岳へ。八海山、中ノ岳と越後三山で有名。最短ルートの枝折峠ピストン予定。今回は車中泊でなく途中の大湯温泉「友家ホテル」に宿泊予定。車中泊では嫁と子供がフラットにした後部で寝るのだけど、子供の寝相が悪いとやっぱり眠れないらしい。
 土曜の仕事を終え、関越を走る。東京から240キロ。なんとか18時前にホテル駐車場に到着。ホテル駐車場からホテルへと歩く。大湯温泉。言葉が悪くて申し訳ないが寂れている。ホテルの外観を見て、家族絶句。しかし、ホテルに入ると案外綺麗。HPではリフォームした綺麗なところを出しているようだ。部屋は古めかしいが、清潔感あり。部屋に入るといきなりくつろぎ、読書しだす子供たち。マイペースだな~。エレベーターがないのだけれど、われわれ登山愛好者には問題ない。食事も部屋出しで頑張っている!食事を運ぶ中居さんの方が大変。さすがのコシヒカリは最高でした。お風呂もやわらか系の掛け流しで良かったです。
 翌朝、4時起床。枝折峠へ。ここは滝雲で有名らしい。今日は少なめですが、すごい時は壮観らしいです。さて530出発。ゆるやかな登りで明神峠へ。途中、滝雲観察スポットあります。明神峠から道行山の途中、湿地でモリアオガエルの泡状の卵がありました。
 道行山への分岐で休憩。道行山頂へは帰りに行くことにして先を急ぐ。ここから小倉山へ。基本稜線歩きだけど、樹林帯の日陰が心地よい。日向は暑い。日陰に咲くギョリンソウに癒される。小倉山から百草ノ池を通り、前駒へ。途中、岩場もあり。
 そして、最後の岩場を登ると「駒の小屋」!素晴らしく冷たくて美味しいお水が待っています。給水後、ザックをデポして、山頂へ。涼しい残雪を超えて、右折。すると絶景の山頂。目の前に八海山。八海山って結構荒々しい山なのね。記念撮影後、小屋へ戻り昼食。宿のお弁当のお握りがうまい。米と焼きたらこがよい。
 たっぷり水を給水して帰投!のはずが、灼熱地獄。親がヘロヘロになり、こどもに励まされる始末。帰りは、ナビ通り銀山平~奥只見シルバーライン経由で帰る。途中の「伝之助小屋」前の湧水で頭から水を被って涼む。気持ちよし!回復しました。帰りにゆ~パーク薬師で食事&入浴。関越混雑のため東北道に迂回して帰宅。記憶に残る山行でした!ところでコースタイムが適当と言われているこのルート。確かに我々でも11時間→7時間半。ちょっとゆっくりの設定なんですかね。いい山でした!越後駒ヶ岳さま、ありがとうございました!これで33座目。ちょうど1/3。まだ先は長いな!

コースグレーディング:4B
木道も多めで概ね整備されています。
休憩スペースが少ないのでゆっくり休憩しにくいです。
昼になると日陰が少なくなるので、これからは暑さ対策が必要です。
トイレは駒の小屋のみ。バイオトイレですが汚め。美味しくて冷たい水は無料。缶ビール¥500。

大湯温泉 友家ホテル:寂れた大湯温泉ですが、外観はともかく内装リフォームなど含め頑張ってサービスしている宿。お湯も優しいお湯でした。http://www.tomoyahotel.com
ゆ~パーク薬師:入浴(大人¥650、小人¥400)&食事可。http://www.yu-park.net

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格