子連れ百名山〜002 筑波山(日帰り)

筑波山(877m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

その他: TX使用

筑波山神社(13:50)…御幸ヶ原で昼飯(15:10)…女体山(16:10)…つつじヶ丘(17:15)

息子年長、娘小2
 皆様、明けましておめでとうございます。2014年の釣りは、やはりメインの尾長メジナ、青物の泳がせ、などの離島もやりつつ、伊豆地磯&沖磯もやりたいな。手軽なのは房総かな。やりたい釣りが一杯だ~。そして、山。このペースでは日本100名山登頂達成が困難な気がしてきたので山も頑張りたいものです。というわけで新年早々、行ってきました。100名山で最も手軽な山。筑波山です。古くから「西の富士山、東の筑波山」と関東では親しまれている信仰の山です。男体山(イザナギノミコト)、女体山(イザナミノミコト)からなる二峰性の山。女体山の方が主峰で877m。夫婦とも茨城に住んでいた経験があり、なんとなく愛着がある山です。昼にTX(つくばエクスプレス)で筑波駅に着く。以前より開けた印象。そして寒い。直通バスで筑波山神社まで向かうものの生憎の年始大渋滞。結局、14時過ぎにスタート。
 今回は最も一般的な神社から男体山へ(御幸ヶ原コース)~そこから女体山(山頂連絡路)~つつじヶ丘までおりる(おたつ石コース)というコース。ずっと登りで暑い!きついデニム系のズボンを穿いていたせいか結構辛く感じる。そして、娘から「パパの背中から煙出てるよ!」と言われるくらいの発汗。御幸ヶ原の「みゆき茶屋」で食事。私はかき揚げそば、娘は焼きそば、息子は牛丼、嫁は名物筑波うどん。どれもやたら旨く感じたな。山頂で暖かいご飯が食べられるのって幸せなことなんだと再確認。
 日も落ちてきたので、女体山へ急ぐ。やっと2/100。あと98峰もあるの!も少し頑張ろうと心に誓う。そして頂上より夕暮れの景色(東京方面)を見る。どの山でも、頂上からの景色は素晴らしいが、ここは都会の町並みが見えるのが不思議に綺麗。
 暗くなってきたので帰りはロープウェーを使う決断をする。しかし、駅を探し損ない下山路へ進んでしまう。こちらは奇岩が多く面白い、という間もなく急速に暗くなってくる。ロープウェーに乗り損ねたノープランな計画にとうとう娘が怒り出す。でも夜景も綺麗だったな。つつじヶ丘まで下りると既にバスは驚きの終了。ロープウェー最終と同時刻に最終らしい。仕方なく向かいの筑波山京成ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらう。運転手さんは「お陰で我々も潤うんですよ~」とニコニコ。なぜか駅でドイツ料理を食べて帰京。最後まで行き当たりばったりな我々。子供は文句が多かった割に元気でした。筑波山、堪能しましたか!?

とくに危険箇所なし
帰りのバスの時間はチェック!

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ:http://www.mt-tsukuba.com

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品