牛嶽ふるさと歩道

牛岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  牛岳スキー場の頂上(ゲレンデの終点)まで舗装された道路が整備され、車で楽々登ることができる。そこから林道牛岳線を砺波方面に走ると、2つの登山口への分岐点のカンバンがある。
 牛岳登山口は二本杉の峠に有り、ここからだとあまりにも近いので新牛岳登山口から登ることにした。

新牛岳登山口(09:10)・・・二本杉登山口(09:35)休憩・・・牛嶽大明神:牛嶽山頂(10:30)・・・三角点(10:50)・・・牛嶽大明神:牛嶽山頂(11:20)昼食
牛嶽大明神:牛嶽山頂(12:00)・・・新牛岳登山口(12:55)

登山道は「牛嶽ふるさと歩道」として整備手入れされ、新牛岳登山口周辺は杉林が続き、序じょにブナ林に変わる。二本杉から20分ほど上ると、頂上と二本杉の中間地点、鍋谷ブナ林「八合目」に着く。灰色のブナの木がたくさん見られる。
 牛嶽山頂からは主面北側に呉羽山・富山湾、天気がよければ能登半島も、西側には砺波平野の散居村、東側には立山・剱の山々が一望できる。また山頂からやぶの中を10分ほど進むと、牛岳最高点の三角点がある。

牛岳

牛岳

牛岳 富山県

春の陽光・秋の紅葉を楽しめる山を、小牧堰堤コースまわりで行く