• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

水芭蕉越しの夫婦山

夫婦山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他:  八尾の町をかすめ別荘川から久婦須川沿いに進み、八尾町掛畑から桐谷で右折し桐谷橋を渡ると小井波峠へ進む。峠を少し下ると水芭蕉の群生地があり、水芭蕉越しに夫婦山を眺めることが出来る。別荘川に架かる小さな橋を渡ると養豚場がある。その奥の登山口に繋がる道路には30cmを超える雪があり、養豚場の入り口付近に車を止める。

この登山記録の行程

登山口(08:35)・・・松瀬峠(09:30)・・・女峰(10:00)休憩・・松瀬峠・・・男峰(10:50)昼食
男峰(11:40)・・・駐車場(12:40)

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約407m
下り約407m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 登山口手前の小井波峠には水芭蕉の群生地があり、その正面に夫婦山の2つの峰(男峰、女峰)が並んで見える。 
 養豚場の奥に登山口があり、林の中は残雪が残り擬木の階段が雪に埋もれコースを見失いにかかる。松瀬峠直下の北斜面は残雪が多いため、春先は逆側(東松瀬)からのコースが楽かもしれない。まずは、右側の峰をたどって女峰へ行くが、女峰の山頂からの展望は殆ど望めない。
 松瀬峠に戻って、男峰へ向かう。急な登りが続き、少し行くと大きな岩が現れ、岸壁を巻くようにしてルートがある。ロープを伝って登った所に展望岩があり、さっき登った女峰が間近に見え、そこから進み傾斜がゆるくなった所が男峰の山頂になる。男峰は展望が開け方位盤が置かれている。西の方角には、すぐ目の前には祖父岳が見え、白木峰も間近に見ることができる。東の方角には、薬師岳や立山、そして剣岳も遠望できる。
 下山して時間があったので、上流にある久婦須川ダムに行ってみる。周辺には公園やパークゴルフ施設がありダム湖を一周できる。ダムの下の堤には桜が植えられ、丁度満開で格好のお花見スポットになっている。       

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

夫婦山

夫婦山

784m

よく似たコース

夫婦山 富山県

男峰・女峰が並んでいる双耳峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
10
夫婦山 富山県

百人一首にも詠われる双耳峰の奥山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13

tacさんの登山記録

登山計画を立てる