• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

展望の良い静かな山

塔蔵山(とのくらやま 730m)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他:  五百石から白岩川を超え県道67号線へ、白岩川ダムを横目に目桑の集落へ入り目印の公民館を過ぎたが、次の目印の「塔倉山登山口」の標識を見落とし通り過ぎてしまう。白炭窯の里の標識まで戻り、これぞと思う林道へと入る。登山口のそばの路肩には、すでに2台の車が停まっていた。

この登山記録の行程

登山口(09:50)・・・展望台(10:10)・・・長倉コースからの合流点(10:30)・・・塔倉山山頂(10:40)

コース

総距離
約3.1km
累積標高差
上り約334m
下り約334m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 砂防堰堤の工事用の道を10分ほど登り、堰堤の右側から登山道へ入り少し登ると見晴らしの良い、標高670mの展望台に到着する。展望台から比較的なだらかな登山道を行く、15分ほどで、長倉コースからの合流点に着く。
 塔倉山頂上で、金沢からの熟年の夫婦と出会い、石川や富山の山情報で盛り上がる・・。
 下りは35分ほどで登山口まで下りる。
 帰り道は、「塔倉山林道」を上市虫谷方向へ走るが、舗装されていて通行に支障は無いが、雪解けによる土砂のくずれたつめ跡が所々に残る。林道を10Kmあまり走り虫谷の近く、右側に大きな「塔倉山林道」の石碑があり、その横の駐車スペースに車を止める。そこから5分程下ると「岩室の滝」がある。落差24mの滝が垂直に落ちている。滝に向かって右側に大きな横穴があり、滝のしぶきなどで開けられたものか?
 

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

塔倉山

塔倉山

726m

よく似たコース

塔倉山 富山県

気軽に登れて展望のよい静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
8
塔倉山 富山県

気軽に登れる北アルプスの展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9

tacさんの登山記録

登山計画を立てる