編笠のように見える山「大倉山」

大倉山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

晴れから曇り

その他:  県道46号を上市川から早月川へと山越えの道を進み、早月川に架かる橋(剣橋)を渡って200mほど進むと斜め左に上る林道がある。桑首川に沿った林道を進み入り口から約1.5Kmのところに、直角に横切る林道があり直進すれば1Kmほどで大倉山への登山口があるのだが、そこから通じる林道は雑草に覆われ、30mほど進んだが普通車での前進は無理と判断、林道の交差点に駐車し徒歩で登山口を目指す。

林道交差点に駐車(09:10)・・・登山口600m(09:20)・・・二本杉800m(10:00)・・・1,000m(10:15)・・・1,200m(11:30)・・・大倉山山頂1,443m(12:35)
大倉山山頂(13:25)・・・林道交差点(15:25)

上市町を過ぎ県道46号を番場島方向に車を走らせる。正面の毛勝三山(毛勝山、釜谷山、猫又山)の手前に、編笠のように見える山が大倉山でです。

9:10 林道交差点に駐車し、徒歩で登山口を目指す。雑草に覆われ荒れた林道を10分ほど進むと左側に大倉山の案内図があり、登山口は30mほど先の左手草むらにある。9:20 登山道入り口(600m)から、急な尾根道の直登が続く。最初に標高の1/2を示す御影石の標識があり、この後100mごとに設置されている。

10:00 登山口から40分、ほぼ予定通りに標高850mの二本杉までたどり着く。10:15 1,000mを超えると斜度は緩くなり、樹木の間から頂上が見える。11:30 1,200m地点に到着。予定より30分遅れ。1,200mを超えると傾斜が少し急になる。疲れがピークに達し、休憩の間隔が短くなる。

1,400mを超え、頂上が近くなると傾斜は緩くなり、ほぼ水平な道が続く。12:35 3時間15分で頂上に到着(約1時間遅れ)最初の急登が後々まで響く。頂上は平坦で広く、石で出来た祠と1,443mの標識ある。晴れていれば毛勝三山や剣岳、雄山まで見えるはずが、一面ガスがかかり視界がきかない。

13:25 下山開始し、15:25ちょうど2時間で下山する。下山時1,000m地点からの急斜面は、転落に十分注意が必要。