山野草の花

中山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

登山口駐車場(10:15)・・・中山山頂(11:45)休憩(12:35)・・・小糸谷(13:25)・・・登山口駐車場(14:05)

朝前から大豆の播種作業の準備を行い、その後の予定を変更。9:10 ちょっと遅くなったが、馬場島へ向かう。(8号線にのってからも、烏帽子山(初めて)と中山(3回目)で迷い、今日は無難な中山を選択する)10:10 中山の登山口駐車場に到着。道の反対側の駐車場にもたくさんの車が駐車しており、ざっと数えて50台ほどの車が駐車しており、頂上の混雑が推測される。

10:15 登山口のそばを流れる立山川の水音を聞きながら、急な階段を登る。登山道は所々、北東側が開け赤谷山、ブナクラ峠を挟んで猫又山、その手前に大猫山を見ることが出来る。11:45 登山口から90分で頂上に到着。頂上は思った通りの混雑、5分ほどして途中で追越して来た15人ほどのグループも到着し、大混雑。

12:35 食事をすませ東小糸谷登山道を下山。途中、多くの山野草が目を楽しませてくれる。 イワウチワ、エンレイ草、二輪草、カタクリ、サンカヨウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ・・・   50分ほど下ると、小糸谷のに出る。丸太を組んだ橋を渡り、清流で顔を洗うが、雪解けの清流は冷たく気持ちがいい。13:40 立山川を渡り林道を歩き、剣岳へ登山口、キャンプ場、馬場島荘を横目に、14:05 登山口へ戻る。