初泳ぎ、奥多摩・海沢

海沢、大岳山、御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (トヨボー さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR白丸駅より徒歩。海沢園地まで約2時間。

JR白丸駅(08:10)-海沢園地(09:30)-ねじれ滝(10:00)-大滝(10:20)-大岳山(11:50)-天狗岩(12:50)-御岳山駅(13:45)-御岳渓谷(14:15)-JR御嶽駅(14:30)

数年前の『山と渓谷』に載っていて気になっていた奥多摩・海沢。天然プールを求めて行ってきました。
天地沢出合から入渓できるとのことだったが、ポイントがわからず。立ち入り禁止の看板もあることから、海沢園地よりスタート。丹沢と比べると水量は豊富で、滝の釜も深い。釜を泳いで滝に近づき、登るというプロセスが楽しい。
ねじれ滝は残置支点があるものの、ソロでは上部で行き詰る可能性があったので探勝路に逃げました。結局、ねじれ滝以降は探勝路をたどって大岳山に出る。ついでに御岳山で再び天狗岩や滝見学をしてから下山。
ケーブルカー、バスをあえて使わず駅まで徒歩しましたが、御嶽駅は休日だけあってすごい人でした。