天蓋山の紅葉

天蓋山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

山之村キャンプ場駐車場(09:30)・・・登山口(09:45)・・・すずめ平(10:20)・・・天蓋山山頂(11:35)休憩(12:40)・・・登山口(13:55)

昨年9月に天蓋山に登った時は駐車場に一番乗りだったが、今回は紅葉の時季ちょっと出遅れた事もあり駐車場は満車。駐車場の端、バリケードをずらし何とか車を駐車する。

9:45 キャンプ場を横切り奥の炊事場の横にある、登山口(標高1,000m)をスタートする。最初は水の綺麗な大沢谷川沿いを進み、30分ほどなだらかな上りを進むと、突然急登に変わる。急登の上りは20分ほど続き1,300m地点で、比較的なだらかな尾根道に変わり、なだらかな尾根道で、モミジの紅が目に入りだす。10:20 標高1,370mすずめ平まで進み、漸く天蓋山の頂上、そして北アルプスの山容が見えてくる。

11:35 山頂に到着。でも、山頂には多くのの登山者でごった返し、座る場所は一番奥の通路に何とか確保。快晴。紅葉越しに周囲360度の山々を見渡すことが出来た。鍬崎山、大日岳、剣岳、立山、薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳、 東側には、槍ヶ岳、笠ヶ岳、穂高岳、錫杖岳、焼岳、乗鞍岳、南には、御嶽山 西には、白山連邦までも見ることが出来た。

12:40 景色をおかずに、おにぎりとラーメンを美味しく食べ、1時間ほどの休憩をとり下山する。13:55 山頂から1時間15分、予定より早く登山口まで戻る。時間に余裕が出来たので、山之村牧場に立ち寄ることにする。

「山之村とは」北アルプスの飛騨側山麓、神岡町内にある標高1,000mの高原に集まった7つの集落の総称=「山之村(昔からそのように呼ばれてきた)」 地図や住所に山之村という地域は存在しない。