3度目の唐堀山

唐堀山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

唐堀橋の手前駐車(9:00)・・・第1鉄塔(12:20)・・・第3鉄塔・・・

今回で3度目! ネマガリダケとわらびの収穫も期待して、外反母趾の治療中のhidechanを連れての山行。急登が続く登山道は、ちょっとハードだったかもしれない。

9:00 R41からR360に入り、唐沢橋の手前お地蔵さんのある路側帯に駐車。すでに6台の車が駐車している。加賀沢トンネルと唐堀トンネルの途中、非常口を出て踊り場から登山道に繋がる旧道に降りる。国道360号線の加賀沢トンネルに入り宮川に架かる橋を渡ると旧道に降りる非常口があり、 高山線の橋の下をくぐりトンネル横の階段から登山道にる。

登山道と言っても、関西電力の送電線鉄塔の点検用の道、最初から急登が続き、連れて来たhidechanは辛そう。10:20 登山口から1時間でようやく第一鉄塔に到着する。昨年は、鉄塔の周りでわらびが採れたが、まだ時期が早いのだろうか、見当たらない第一鉄塔を過ぎると傾斜は更にきつくなり、hidechanは第3鉄塔を過ぎた所でギブアップ、今日はここまで。あきらめて引き返すことにする。

12:30登山口まで戻り、宮川に架かる橋の下で昼食にする。帰り、『常虹(とこにじ)の滝』に立ち寄る。右に「蛇歯見の滝」、左にはふたすじに落ちる「夫婦滝」、その下には「五色ヶ滝」