白馬三山(白馬鑓~杓子~白馬)~小蓮華山~蓮華温泉 2015.08.14-16

白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

初日:午後2時くらいまで土砂降りの雨、後、晴れ、2日目、3日目:御前7時くらいまでは快晴、その後はガスに巻かれる

その他: JR白馬駅からアルピコ交通のバスで猿倉登山口 下車

初日:猿倉登山口~小日向のコル~白馬鑓温泉CS
2日目:白馬鑓温泉CS~白馬鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳頂上CS
3日目:白馬岳頂上CS~白馬岳~小蓮華山~白馬大池~蓮華温泉
蓮華温泉からJR平岩駅へは糸魚川交通のバスで下山

地図上の軌跡はGPSのログです。
コースは非常に良く整備されていました。
白馬鑓温泉手前の杓子沢、落石沢、山崩沢では落石が頻繁に発生していました。
猿倉登山口で白馬鑓温泉直下の雪渓でアイゼンが必要と言われましたが使いませんでした。
白馬鑓温泉は素晴らしい湯でした。満点の星空を眺めながらの湯は最高でした。
白馬鑓温泉から白馬鑓、杓子、白馬、小蓮華、白馬大池までは良く整備された歩きやすい道でした。白馬大池から蓮華温泉に下る道は石屑がゴロゴロと転がる大変な悪路で5回も滑って転んでしまいました。土もなぜか良くすべります。正直なところ、二度と使いたくない酷い悪路です。

こちらの写真もご覧ください

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ