剱岳の展望台

千石城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 上市川沿いの道を極楽寺を過ぎた所で右折、坂道を登りきり種の集落に入ると今まで全く無かった道沿いの雪が一気に増えてくる。上市川第2ダムの堰堤を渡りダム湖沿いの道を5分ほど走ると、ふるさと剣親自然公園がある。

ふるさと剣親自然公園駐車場(10:20)・・・登山口(10:45)・・・尾根(11:20)・・・山頂(11:45)休憩(12:30)・・・登山口(13:05)・・・駐車場(13:25)

例年と比べ積雪が少ないせいか、林道伊折千石線は城山の登山口までしっかり除雪されていた。スノーシューを持ってきたが、踏み固められトレースがしっかりついてツボ足で登ることができた。尾根に出ると、地元の人が傘と呼ぶ大倉山が正面に見える。そしてその右奥には毛勝三山を見ることができる。そこから山頂までの尾根道は、剱岳を背にして登ることになる。
駐車場から1時間30分で、山頂に到着、5グループ15人ほどが思い思いに・・・。山頂からは青空にそびえる剱岳が目に飛び込んでくる。昼食を終え、山頂からの眺めを楽しんだ後下山する。気温が上がり雪が柔らかくなり、時々膝まで沈む。登山口まで約35分、ほぼノンストップで降りる。そこから20分ほどで、ふるさと剣親自然公園駐車場に到着する。