上高地 雪上ハイク(その2)

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  平湯温泉バスターミナルの駐車場に車を停め、朝いちばんの松本行き(8:45)で中の湯へ

平湯温泉(8:45)・・・釜トンネル(9:05)・・・大正池(9:55)・・・田尻池(10:40)・・・田尻橋(11:00)・・・ウエストン碑(11:25)・・・河童橋(11:50)休憩(12:25)・・・大正池(13:20)・・・釜トンネル(13:45)・・・中の湯(14:00)・・・平湯温泉(14:30)

平湯での気温はマイナス1℃、それでも先月(2/12)より10℃ほど高いため、霞が掛り空の青さが足りない。自然散策路の雪道は、多少沈むことがあるがツボ足でも大丈夫、ツボ足のほうが楽かも?
 今回の雪上ハイク、釜トンネル入り口から河童橋までの往路は、約2時間50分と非常にゆっくり、復路は中の湯のバス時間に合わせ、約1時間30分で踏破する。
 平湯バスセンターの前には無料の足湯があり、1日歩きまわった足の疲れを取るのに丁度良い。