浅間山2015年5月

浅間山(前掛山)( 上信越)

パーティ: 1人 (いおりっち さん )

天候

その他: 上信越道小諸ICから浅間山荘へ。
途中で車の走行イベントをやっており、進入禁止ではないはずなのに係員に止められ、足止めを食らいました(怒)

浅間山荘(10:45)・・・一の鳥居(11:10)・・・二の鳥居(11:25)・・・火山館(12:00-12:30)・・・前掛山登山口(13:00-13:15)・・・立入禁止告示板(14:10-14:25)・・・前掛山(14:40-15:00)・・・立入禁止告示板(15:20-15:30)・・・前掛山登山口(16:00)・・・火山館(16:20-16:30)・・・浅間山荘(17:50)

登山口へ向かう道路でイベントが行われており、通行可能なはずなのに止められてしまい、結果の到着が遅くなったためJバンドへは向かわず最短ルートでで前掛山へ。
浅間山は初めてでしたが、登り進めるにつれて景色が変化し、非常に楽しかったです。
特に山頂までの景色は、さすがは活火山といった迫力がある風景が続いていました。
規制が解除されたらまた是非再訪したいと思います。

下山後の浅間山荘の温泉は泉質がとてもよかったので、こちらもあわせて再訪したいです。

浅間山荘すぐ横にある登山道入口。

火山館から牙山を望む。牙山、角度おかしい

山頂まではひたすら荒涼とした道を進みました。

途中、カモシカと遭遇。

浅間山山頂へは立ち入り禁止なので、前掛山へ。

シェルター、万一のときに意味があるのかな・・・

前掛山への道は天気が良かったので非常に心地よかったです。

前掛山から浅間山山頂を望む・・・いつか浅間山山頂に登れる日が来るのでしょうか。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター